見出し画像

TBS金曜ドラマ『最愛』よかったぁ〜

しみじみ(昨晩からの余韻)☜下書き保存したのは土曜
さっすがドラマのTBSだわぁ。。。

【Nのために…と同じスタッフらしい】
『Nのために』を何故?ワタシは観てなかったんだぁぁぁぁーーー!いまとなっては後悔しかない。。。
(当時、忙しくてドラマを観る時間も余裕もなかった)
2014年のドラマか。結構、前なのね(小出くんやら徳井さんが出ていた)
まードラマとの出会いの時期ってあるよねぇ。

落ち着いてみれる時間が出来たのも。。嬉しいような 悲しいような(byきんさんぎんさんの名言) 

1992年ってりえと貴花田が婚約した年なのか‼️😱

=====
そして『最愛』は歴代の朝ドラに出ていた俳優。。。 特に『エール』からの出演者が‼️かなり多い。

パッパ=光石研
マッマ=薬師丸ひろ子(ここでも光石研と夫婦役)
課長=津田健次郎(ナレーション)
姉・松井玲奈の婿=奥野瑛太

『ひよっこ』から佐久間結衣と岡山天音
『花子とアン』吉高由里子。浅田美代子
『スカーレット』は松下洸平
井浦新は『なつぞら』にも出てたーーー

しかも共同だか脚本家はエールと同じ(清水友佳子)

な。。。。なんだってーーー!!(キバヤシ)

©️わかる人は昭和生まれ

ウソだろ。。。。‼️

嘘じゃない。。。

なんで『最愛』がこげん面白くて、某朝ドラがアレ(おおくは語りたくない)だったのか?我々はその謎を解くために。。以外略

結論:ドラマはやはり、プロデューサーと演出家の腕次第。。

①まずは素敵な原作&脚本
②キャスティング 
③演出&主題歌

この三位一体が揃いはじめて傑作ドラマが誕生する‼️まさに奇跡
『最愛』はオリジナル原作というのもよかった!

やっぱ主演2人(吉高由里子松下洸平)の力は大きかったよねぇ〜?


初回をみた時、
「吉高ちゃん。さすがに高校生にはみえねぇーーー!!無理があるww!せめて身体だけでも別の専門アクトレス(手タレみたいな)のってあかんの?」と散々好き勝手なこと言って本当にスマンかった。。。🙏m(_ _)m

あと松下洸平がよかったよねぇ〜!
これは極論だか、ハチさんは日テレやらフジのとれんでぃ(古代バブル語)ドラマなどに出ずTBSやらNHKの時代劇に出演した方が俳優としてイイのではないか。。
生活安全課の刑事役が案外似合ってたんで、『ハコズメ2』日テレだか。。警察物とかに今後出演して欲しい

2人とも、最後はすっかり梨央と大ちゃんでした


【脇役もヨシ‼️】

・最優秀助演マザー賞=薬師丸ひろ子
すっかり良き母親役が板についた薬師丸ひろ子さんですが、この先。例えば新興宗教にハマってどんどんお布施をしてしまう母親役とか、娘(or息子)を真綿でジワジワと締め付けるようなサイコパスな母親役とか、是非!演じて欲しいと思いました


・最優秀やっぱり賞=井浦新

井浦新がキャスティングの時点でもう怪しい

真犯人では?イヤそうみせかけて実は全く関係ない役。味方だけど何かは知っているよね?。。。と様々な考察やら憶測が出ているにも関わらず。。。やはり、今回も最終回まで「ああああ。。やはり!なのか⁉️意外? なのか??」な加瀬役でしたよねぇ。。

。。。でもよかったよね。

毒のないひたすらイイ人役なARATA(井浦新)も。。。たしかにあの姉弟どうしてソコまで思い入れをするんだ?との疑問点も多々ありますが、加瀬さぁぁぁーーーん‼️(煉獄さぁぁぁーーーん!的な意味合いで)

・最優秀次世代イケメン賞=優(弟くん)
       高橋文哉くん

ライダー出身なのね

姉・吉高由里子とは違い、幼少期は子役優くんでしたが、登場当初から「アレは弟?」「弟だよね?」「口元のほくろの位置が!」と考察通り弟くんでした。
そしてバーンと登場!弟くん。美形じゃ!カッコいい!!
勿体ぶった演出(ほめ言葉)もすごくよかったです。

【主題歌】
宇多田ヒカル
いつも金曜ドラマは主題歌の挿入がネ申!
瑛太と北川景子の自衛隊ドラマ(リコカツ)も超ご都合展開ストーリーにも関わらず。。米津玄師の主題歌がかかるとチャラになる。。。まさに主題歌のチカラ
(そういえばレイ◯魔のパッパが出ていたな)
パッパ(酒向芳)は『おいしい給食season1』の校長先生役もやっていたよ。

【その他〜細々とした突っ込み】
・最優秀浮かばれなかったで賞=田中みな実
(今回、一番気の毒だった人)
そしてミッチーといい、何故?そんなに階段から転落するぅー⁉️…と突っ込みたくなるが許す(何様?)

・最優秀ワケありだったけど関係なかった賞
浅田美代子と岡山天音
(ねー!ホント)

・最優秀似ていたよね賞
渡辺康介(朝井大智)
眼鏡をかけて長身サスペンダーのせいか『まんぷく』の長谷川博己に似ていた。
またワタシのTLには朝ドラクラスターが多かったので、ジェネリック萬平。ニセ萬平。メガネサスペンダークズ男。スーフリ和田。とか散々な言われ様だった。
んが!パッパ(酒向芳)にとってはどんな馬鹿息子でも最愛の息子だったんだよ。15年間。パッパは必死で行方不明の息子を探し続けたんだよぉ。。。

【演出とBLACK BOX】
毎回変わるナレーション
細かいことはわからないけど、凝っているし時間がかかっている演出なのはシロートでも傍目に充分理解出来ました。

梨央と優と大輝が出会った白川郷ももちろん綺麗でしたけど、このコロナ禍に野外ロケも高速バスロケも本当に大変だったでせうに。。。制作側に感謝しかねぇ!

押しかけるマスコミとかYouTubeで拡散とか、まんまだったけど😅それでも気にならなかったよ!
いきなりひろ子ママのLIVE放送(いまは生中継とは言わナイのね)右上だか左上にLIVEの文字が‼️(フィギュアスケートのLIVE放送かと思った)

しかし最近ではドラマに普通に迷惑系YouTuberが出てくる時代になったのねぇー(必ず突撃迷惑YouTuberだ。イイYouTuberは残念ながらまだ見たことないな)

パソコンはまだしも携帯電話とスマホがドラマに出てきた時も「わー」と思ったけど。令和のドラマだわ。。
その昔『ポケベルが鳴らなくて』📟といったドラマがありましてねぇ


ずーっと、意味ありげに出ていたBLACK BOX⇨
謎!謎!謎!が最後に開いてばーっと回想(というか真相)が明かされるところが「うわぁぁぁー」と来ました。

©️いらすと屋さんには何でもある

あれは結局、加瀬さんの回想というのか??
封印された事件の真相がBLACK BOXに。。?ということなんでせうか?

『最愛』が面白かったので『日本沈没〜希望の人』のことは忘れて差し上げますわ。
(アレはアレで新ジャンルでは?) 
Netflixで世界同時配信って。。。マ⁉️

次作は『妻、小学生になる』ですって!
(原作漫画読んでいる。面白いよ)
またまた朝ドラから出演決定よぉ!
ののちゃんは子役だけど凄いわ!
みーちゃんも頑張れ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?