記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

マンガ『メダリスト』7巻を読みながらみる全日本フィギュアスケート選手権2022

【漫画『メダリスト』はいいぞぉ…】
最新巻の7巻がきのう発売されましたが、7巻を読み解きながらけふの全日本フィギュアスケート選手権2022を観るとより解像度がマシマシの替え玉2玉分ぐらいになる(かも)よ。。。

クワッド(4回転)JUMPがどんだけ〜(IKKO)ムズかしいかどうか

暗い部分はスマホの影
(コミック片手で開いてスマホかざして撮ってるからです)
メダリスト7巻より


⚠️以下、マンガのネタバレしつつの感想です⚠️


●ジャンプの種類⇨難しい順【4A 4Lz 4F 4Lo 4S 4T】
⭐️⭐️⭐️よんかいてんアクセル(クワッド・アクセル)
⭐️よんかいてんるつつ(クワッド・ルッツ)
⭐️よんかいてんふぃりっぷ(クワッド・フィリップ)
⭐️よんかいてんるーぷ(クワッド・ループ)
よんかいてんさるこう(クワッド・サルコウ)
よんかいてんとぅるーぷ(クワッド・トゥループ)

😀覚えなくていいです。 

ワタシもアクセルジャンプ以外は区別つきません
⭐️3つは人類にはまだ不可能と言われてたけれど、アメリカのイリア・マリニン選手が今季試合で跳んで成功させました(認定+加点済)
でも過去に平成ジャンプの伊野尾選手(役名 氷室光ニ郎)がテレ朝の『ドクターX SPドラマ』でドラマの中で跳んでます。2016年の話🤭


7巻ではついに❕ハーネスが登場ぉ👏

釣りあげながらくるくる周る
動いているのみたらかなりププ…😚っとくる

で❕
このハーネスがドラえもんのポケットから出てくる
未来の道具(例えが昭和)かどうだか、使ったこと
ないから素人にはわかりかねますが、でもハーネスを
使うと難しいジャンプを転ばすに着氷が出来る(可能性がとっても高くなる)


勇退した羽生選手の4Aハーネスつきの着氷動画もあるよ
リンクは貼らない


●宇野昌磨選手が跳べるクワッド
4F 4Lo (4Lzは挑戦してたっけ?🤔)
●佐藤駿くんが跳べるクワッド
4Lz(駿くんはたぶん全種類のクワッド跳べる)
●ネイサンチェン選手が過去に跳んだクワッド
4F-3T 4Lzー3T(ネイサンも全種類コンプ)
●鍵山くん。。のスケートはまた今シーズン見てないので保留(フリーで4回転跳ぶのか?わからにゃい)

野獣三浦佳生くんが今シーズンチャレンジしているクワッド
4Lo


ザコ●その他大勢(友野一希くん。山本草太くん。三宅星南くん。他。。あ、壺井くんもか)
4T 4S   4T-3T(コンビ)が一番多い。
コンビ⇨コンビネーションジャンプ
その他3Aのコンビ

ザコ。。。だなんてちょう失礼な書き方したけど
普通はクワッド(4回転)跳ぶだけでもとても大変ですから〜HP(体力ゴリゴリ)に削られますから。。。
昌磨。優真(鍵山くん)佐藤駿くん。三浦佳生くんは
4T。4S。3Aを装備しつつ他の種類のクワッドも
跳んでいるので点数が高い(難しいジャンプ)

イヤ。どんなジャンプも難しいだろ!
シロートは黙っておれ

むかしは4T跳んだだけでネ申扱いだった
(皇帝プルシェンコさんやら本田武史さんの時代ですね)高橋大輔がバンクーバーでヤメロ!ヤメロ!
それでも跳ぶのか!?大輔!と言われて跳んで転んだけれども最終的に銅メダル🥉を勝ちとった時にチャレンジしたのは4T?(あれ?大輔って4Fは跳べなかったっけ?🤔DG⇨ダウングレードか)


いのりちゃんは4Sを装備した
ルッツは必ずアウトサイドにエッジ(刃)が傾いて
跳ばないとアカンんので。。
これがあいまいだとフルッツとか言われる

過去には試合ごとによって判定がバラついて、その度にスケオタが発狂しだす。。。パグがよくおこっていた
もうさぁーこれだけゴチャゴチャ言われるんなら
サッカーみたいにVARをスケート靴に搭載した方がよくね?(靴にチップ搭載)
イヤそんなこと可能なのか?
最新の技術だと出来そうだな。。。知らんけどー🙄

●男子はSPからクワッドを単独で跳んでいいルール改正になりました(最近)
●女子もSPから3Aを単独で跳んでいいルール改正になりました(最近)

最近といっても平成の話です。

それにしても
アツい!激アツ🔥アチチ‼️な展開だわ
『メダリスト』👏👏👏

氷上が舞台だけど中身はスポ根

●と油断していたら第2Gから男子BSで中継しているじゃーん!いやぁぁーー!!
(CSかと思っていた)

●何が何でも地上波でアイスダンスを放送しようとしないフジテレビ💢じゃあせめてようつべで動画出せやぁーー!

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?