見出し画像

原作と違う!と怒る人々

アタクシのことかしら?

【フジの月9】
ところでその前の2も制作されて好評だった月9
『監察医朝顔』は漫画実写化ドラマですが、アレを原作とイメージが違う💢と怒る原作厨はあまりいないと思うの。。もしかして?作画と原作者は思っているカモ?しれないケド

まあ、昔の漫画だし。。青年誌だし(作画と原作が別)漫画の朝顔ちゃんはワンレン(当時の流行り)グラマラスなセクシィー朝顔ちゃんだし、風間くんは孤高のVシネ俳優っぽいし、しかもネタバレしますけど風間くんは朝顔とくるみちゃんを残して亡くなってしまうのよぉーー!(マル暴課のデカなので)
時任パッパは身長が低くて糖尿病予備軍だし、朝顔の尊敬するパイセンおでん🍢山口智子(茶子先生)も変なキノコ頭だし

画像1
漫画の朝顔たんはどちらかというと綾瀬はるか似?
唇は石原さとみっぽいけど、さとみはすでに監察医やってるし

漫画との共通点は朝顔とパッパが古い日本家屋に住んでいる。ぐらいか??

原作では1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災で主人公の朝顔が母を亡くした設定となっているが、今回テレビドラマ化するにあたり、2011年3月11日に発生した東日本大震災によって母が行方不明になっているという設定に変更されている[1]。なお、朝顔の苗字が原作の「山田」から「万木(まき)」に、朝顔の父親の名前が「万平」から「平(たいら)」に変更となっている。また原作で重要な役割を担った犬井の存在がドラマでは省略され、これに伴い桑原を中心に原作と設定の異なる人物も多い。 〜wikiより一部コピペ

ドラマ版朝顔は丁寧に制作されていて凄く好感が持てました(たまに観ながら寝てしまうことがあっても。。なんでかしら?丁重なつくりすぎて眠くなるんですよね。。)

あと漫画版の朝顔も面白いです
まだ赤ちゃんポストが正式に出来る前にすでに劇中で紹介されている⏬

画像2
伊東って誰だ?ドラマでは杉本哲太がやっていた役かな?

LINE漫画で読めます(1日2話限定デスけど)

・青年誌なので劇画チックな絵柄
・朝顔のマッマ(ドラマでは石田ひかり)は旅行中に阪神淡路大震災で亡くなった
・柄本明のじぃじも出てこない
・ツナミ描写もない

画像3
茶子先生とパッパ

ドラマではみんな大きくなっているのね。
樹里167.智子170.時任パッパ188.実は一番身長が低いのは風間くんかしら?

そこんところを踏まえて

何故?

『ミステリと言う勿れ』は漫画原作厨から評判が悪いのか?


そりやアンタ。。。

ヴィジュアル重視とはいえ、人気原作少女漫画をただの安っぽい恋愛ドラマ寄りに改変してしまったから。。。

としか思えません
ヴィジュアル面で言えば菅田将暉はもの凄く頑張って 久能整に寄せていると思います。あと他のキャストも…警察署まわりの尾上松也とか永山瑛太のガロウくんもよかった。。と思う

ところでワタシは『ミステリと言う勿れ』は飛び飛びにしか読んでいないのです(月刊フラワーで連載中ですが読んでいませんでした)
何故なら。。そこは話すと長くなるので略‼️
ただ田村由美先生の前作『7SEEDS』にはもの凄く思い入れがあったとだけはいっときます

これは極論なんですけど、漫画を読んでない人には結構評判はイイと思います。今回の月9
原作を読んでナイからキャラクターに思い入れとかなさそうだし、普通のミステリーのドラマ化だと思えば悪くはない

ただ違うんだ

無理栗恋愛要素を絡めてきて、風呂光さん(伊藤沙莉)にBBQのお肉を焼くアシスタント女子にさせる。。

そこに多少なりでも原作リスペクトはあるのか??

勿論、実写ドラマ化でイイ改変もあると思います。

。。。えっと💬
『鹿男あおによし』アレ、原作読んでませんから好き勝手に言いますけど、アレは藤原くんが綾瀬はるかだったから逆に面白かったんじゃねぇの?(原作は藤原くんは男性で妻子持ち)

主人公に必ず恋愛要素を絡めなければタヒんでしまう月9。。。。おっさんだらけの組織の中で紅一点で頑張る風呂光沙莉…だけじゃあかんの?物足りないの??

あとBGMの使い方が本当に耳障り。元スケオタなめるんじゃねぇー事件がおきそうな時にビバルディの四季かければイイってもんじゃねぇぞ💢

要約=とてもNHKの朝ドラAK制作っぽいな〜と思ってます


逆に『朝顔』は大阪BKっぽい作りだったのかなぁ??
(いま思うと)
各キャラが立っててそれぞれの思いが伝わる
どうして=そうなったのか?がみている視聴者に伝わる

時任パッパが警察を辞めて宮城だか岩手のじぃじの元に行って2人で暮らすとか(結局、すぐ東京に戻ってきたけど)しかし2で意味ありげに出てた大竹しのぶって、本当に必要なキャラ?だったのだろうか?

ところで『鹿男あおによし』と『ミステリーと言う…』は同じ脚本家さんなんですよ。。

えーーー??

次回予告⏩演出家が違うとドラマの面白さも変わるのか?


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?