非合理的な人なんていない

2020/06/10 晴れ

仕事時間(朝) 2時間
動画解説 教材作成
指導人数 6人
メモ数 0

非合理的な人間はいるのか

自分は非合理的な人が苦手。Aならばどう考えてもBになる場面で、Cを言い出す人が苦手である。

大学時代も、合理性を欠いた同期に対してかなりの嫌悪感を抱いていた。部活でも、よく口論になった。

合理的な人とは気が合う。いちいち言わなくても理解し合えるし、話がとんとん進むから好きだ。話がどんどん深くなるし、変に話が逸れないから、会話に意味が生まれる。

塾をしてても、非常に合理的な生徒とそうでない生徒がいると感じる。そして、合理的ではない生徒とは、やはり意思疎通がうまくいかない。

とうしたものか…

と考えていたら、ある仮説が浮かんだ。

世の中に非合理的な人なんていないのでは?誰しもすべての行動には合理的な理由があるのでは?

という仮説だ。

つまり、一見非合理的に見える行動にも、れっきとした理由があるのだ。ただ、その因果関係がもつれていたり、言動と不一致なため、非合理的と感じるだけ。

心の底では、非常に合理的なのではないだろうか。

と思った。

どういうことか。

例えば、テストでいい点数を取りたい、という生徒がいたとする。そして、そのためにはこれとこれをやる必要があることが分かっている。やれば、目標は達成できるし、やらなければ、目標は達成できない。

しかし、いっこうにそれを実行に移さない。行動しないけど、テストでいい点数が取りたい、と言い続ける。

これは、かなり非合理的な態度である。

やる必要があることがわかっていて、やれば点数が伸びるという状況であれば、選択肢は2つ。やるかやらないか、だけである。それ以外はない。

合理的であれば、やるだろうし、やる価値がないと判断すれば、やらないだろう。

では、点数は取りたいけどやらない人は、非合理的なのだろうか。今まではそう思っていたけど、なんか違う気もしてきた。

そういった非合理的な人は、言葉と行動は一致していないけど、気持ちと行動は一致しているのではないだろうか。

つまり、点数が取りたいというのは、確かに本当である。しかし、それに対する労力と結果を比較したとき、その人としては、労力をかけてまでほしい結果ではないのではないか。

それよりも勉強しないことによって得られるメリット、例えば自由時間が増える、テレビが見れる、ゲームができる、の方が重要なのである。

本人としては、勉強以外の要素も比較検討した結果、勉強しないことを合理的に決めているのである。

簡単に言えば、勉強して得られる結果(点が伸びるなど)が、優先度が低く、テレビやゲームなどの優先度が高いから、そちらを選択しているだけなのだ。

たとえそれで点が取れなくても、少し親に怒られるくらいで、死ぬわけではない。そのテストで自分の将来が絶望的になるわけではない(またはそれを受け入れる)から、そのためにゲームの時間を削るというのは、本人としては、非合理的なのである。

じゃあ、なぜ点数を伸ばしたいと言うのかというと、それも何かしら合理的な理由があるはずである。

例えば、勉強を頑張ると言わないと親に怒られるとか。

とにかく、必ず理由があるのだ。他人からしたら非合理的でも、本人としては合理的な理由が、必ずあるのだ。

だから、非合理的な人に会ったら、相手を理解するスキルを磨くチャンス。話が通じない、で終わらせるのではなく、相手の表面的な言動に惑わされず、本心を聴き取る。

本音を聞き取ることができれば、自分は相手のためにどう貢献できるかが見つかる。見つからなければ、自分の顧客ではない。

どのみち、「非合理的だ」と言って見切ってしまうのは、得策とは言えない。

は?どういうこと?意味分からん、ふざけんな、と思ったときこそ、相手に興味を持って、合理的な行動原理を見つけ出す。

そこが、今の自分の一番の課題かもしれない。

こうに決まってる、と決めつけずに、相手の絡まった因果関係の糸を、1つずつ解いていきたい。

それができたら、より多くの人間を理解することができるようになる。

以上🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?