マガジンのカバー画像

学習塾起業日記

81
ビジネス書を読むだけでは分からない、個人起業の日常を包み隠さずリアルに伝えています。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

起業457日目

2020/1/31 寒い、晴れのち曇りの日。

昨日読んだ本がむちゃくちゃおもろかった昨日読んでた「サイレンス」という小説、一気に読んでしまうくらい面白かった。塾が終わっても気になって、結局夜ふかしして読んだ。そのおかげで、また寝坊してしまった。

話の舞台は、東京と、田舎の島。島の排他的な風土と、過疎化してる感じが生々しく描かれていて、怖ってなった。なんか、ホラーというより、人間の怖さを感じた。

もっとみる

起業456日目

2020/1/30 全然寒くない、雨の日

妹を仕事場まで送る今日は6時に起きれた。妹を仕事場まで送るためだ。何か起きないといけない理由があれば、割とすんなり起きられる。やっぱり妹は、俺をタクシー代わりに使いよる。まあいいけど。

家に戻ってから、コーヒーを淹れた。コーヒーの豆は、スターバックスのライトノート。コーヒー豆はどれも同じだろって思っていた。しかし、例のごとくスタバのキレイなお姉さんに勧

もっとみる

起業455日目

2020/1/29 少し寒い、雨の日

朝起きれない朝はタイムスケジュール上では6時に起きるんだけど、目が覚めたら8:30だった。前は5時間睡眠でも平気だったのに、最近はどうしても朝が起きれない。

起業してよかったことは、寝坊しても大丈夫なこと。会社員のときは、寝坊は許されなかったけど、今は寝坊しても困るのは自分だけだから、気が楽。

起業する前は、「起業したら昼まで寝て、ランチ食べて仕事して…

もっとみる

起業454日目

2020/1/28 暖冬真っ只中な、雨の日。

今日も目標に向かって、やれることやった。俺の塾における短期目標は、生徒全員がワクワクする目的と目標を見つけ、達成すること。

それを達成するには、まず、目標を細分化することが必要と考えてる。そこで、毎週小テストをしてるんだけど、各生徒で目標は違うから、小テストも一人ひとりにつくってる。

だいたい小テスト作成で朝が終わる。今日はたまたま、妹を空港まで

もっとみる