見出し画像

今、学んで欲しい!注目の「自己肯定感アップカウンセラー」

\今回の記事は私が書きました!/
キャリカレスタッフ 麻野さん(29)

入社後、順調にキャリアを積み、今年ついにキャリアアップに成功しました!モットーは「仕事も趣味も充実した女性になる」。
若いうちから将来の選択肢を増やしておきたいと思い、資格・投資など日々勉強中ですが時にはうまくいかないことも・・・。同じように生き方やライフスタイルの悩みを抱えている方にとって、少しでも参考になる情報をお届けしようと思っています !

皆さんの周りには、職場や家庭、将来についてなどで悩みや不安を抱えている方はいませんか?これまでに心理学講座を受講した方の中には、このような人からの相談に関する知識・スキルをもっと高めたいと感じている人も多いはず。

そして昨今とくに、自己肯定感の低さによって悩みや不安を抱える人が増えているなかで、徐々に「自己肯定感」というキーワードが、メディアで取り上げられるようになってきましたよね。

実はキャリカレ社内でも「自己肯定感」が話題にのぼることが多いのですが、「自己肯定感を高めるための正しい知識をもった人ってあまりいないよね・・・」と皆が感じていました。世の中にこれだけ「自己肯定感」という言葉が溢れているにも関わらず、自己肯定感について知識をもった人はあまり見かけません。

そこで、このような背景から心理学に興味を持ち、自己肯定感についてさらに深く学びたい!と思っている皆さんに向けて、キャリカレが開発した「自己肯定感アップカウンセラー資格取得講座」をご紹介します。

ここからは、この講座に対する私たちの思いやこだわり、皆さんの学びに役立つ情報を紹介しますので、ぜひ読んでみてくださいね。

人が持つ「自己肯定感」は社会的な課題になっている!

皆さんは、相手の顔色ばかりうかがって自分の意見が言えなかったり、メッセージの返信がないと不安になったりしたことはありませんか?

はたまた、SNSの「いいね」の数に振り回され、いちいち一喜一憂してしまう、なんてことも・・・。

近年、職場や学校などで他人からどう見られているかを気にして、自分の意見をなかなか言い出せない人が大勢います。これはまさに、自己肯定感が下がっている状態かも。
インターネットやSNSの普及によるつながりの増加も、自己肯定感の低い人が増えてきた理由の1つと言われています。

では、自己肯定感が高い人と低い人、一体何が違うんでしょうか?

自己肯定感が高い人は、失敗やトラブルなどがあっても、「そんなこともある」と前向きに受け止め、反省できます。ですが、自己肯定感が低い人は、失敗やトラブルを受け入れられず、他人のせいにしたり、必要以上に落ち込んで、悩んでしまったりします。

さらに、それが自己嫌悪につながってしまい、立ち直れなくなることも。たとえ褒められることがあったとしても、自己肯定感が低ければそれすらも素直に受け取れず、自分には価値がないと思い込んでしまう傾向があります。

自己肯定感アップのサポートに必要な「適切な知識とスキル」

最近では、本やネットニュースなどでも「自己肯定感」という言葉をたくさん目にするようになってきましたよね。自己肯定感が低い人に向けた情報も増えてきました。でも、実際に自己肯定感が低い人からの相談には、どう対処したらいいのか分からない人も多いのではないでしょうか?

「もしかしてこの人は自己肯定感が低いのかな?」と思って接し方やアドバイスを調べてみたものの、かえって傷つけたくないし何が正解かも分からないし・・・と解決策を見つけられませんでした。

そこでキャリカレでは、自己肯定感に関する様々な書籍を出版され、カウンセラーとして活動されている「根本裕幸先生」にお話をお伺いすることにしました。

【根本裕幸 先生】プロフィール
2000年、プロカウンセラーとしてデビュー。以来、述べ15000本以上のカウンセリング、年間100本以上の講座やセミナーをこなす。著書に「頑張らなくても愛されて幸せな女性になる方法」「こじれたココロのほぐし方」など多数。分かりやすさと明晰かつユニークな視点からの分析力、具体的な問題解決のための提案力に定評がある。

根本先生のお話では、自己肯定感が低い方と接する場合、正しい知識を持って声かけやアドバイスを行わないと、逆に相手を傷つけてしまう。これまで、自己肯定感に関する書籍はたくさん出版してきたが、自己肯定感が低い人から相談を受けたときに、どのように対処すべきか、また自己肯定感を上げるためのサポート方法を具体的に学べる教材はあまり無い。とのことでした。

悩みを抱えている方の自己肯定感を高めるスキルを持った人材を育成することで、現代社会の中で生きづらさを抱えながら生きる人々の救いとなり、これから特に必要な人材として求められていくはずです。そんな思いから、「自己肯定感アップカウンセラー資格取得講座」を作り上げました!

講座作りのこだわりはココ!

悩みを抱えている方の自己肯定感を高めるスキルを持った人材を育成するためには、自己肯定感に関する基本的な理論を学べるのはもちろん、実践力を養えることが重要です。本講座では、実践力を養うためリアルなカウンセリング風景の映像講義にこだわっています!

夫婦関係や職場、子育てなど、さまざまなシーンで自己肯定感に関する悩みを抱えている方に参加をお願いし、根本先生のカウンセリング内容をすべて収録しました。

台本などはなく、話し方や間、呼吸、相手の表情のくみ取り方など、実際のカウンセリングのやりとりがリアルにイメージできるようになっているので、講座を修了したらすぐに実践に活かせるスキルが身につきます。

さらに、テキストや映像講義に加えて、実践で即活かせるノウハウを1冊のテキストにまとめた「カウンセリングBOOK」も作成しています。
カウンセリングの進め方から、質問の仕方、カルテの取り方、ケーススタディなど、応用力が身につく、「超実践的な教材」になっていると思います!

自己肯定感アップカウンセラー資格取得講座で周りの人をサポートしませんか?

自己肯定感が低いと、人間関係や仕事、夫婦関係などでさまざまな問題を引き起こします。今回紹介した「自己肯定感アップカウンセラー資格取得講座」は、こういった自己肯定感に関する悩みを抱えている人はもちろん、「自己肯定感で悩みを抱えている人をサポートしてあげたい!」「カウンセラーとしてスキルアップしたい」というような、相談に乗る機会が多い方や、カウンセラーとして活動されている方には、特におすすめの講座です。
講座の内容が気になったら、お気軽にキャリカレまでお問い合わせくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?