無駄なこと

こんばんわ!

キャリアコンサルタントのキャリコです。

娘が二人います。

世の中で起きること、すべて無駄じゃないって

よく言いますよね。

そうかもなあって思うこと。

娘がバイオリンを習いたいって言いだしてですね。

20年前です。

ピアノより場所取らないし、いっかあ?!

ってはじめちゃったんです。

でも、こんなにお金がかかるって知らなくて

でも、子供はどんどんのめりこんでいって。

毎回教室に通う道に浮浪者の方が古い倉庫の隅に寝ていたんです。

通る度に、娘も私も口を閉じました。

心の中で、バイオリンなんかこの先続けられるだろうか?

こんなことしてて破産しないだろうか

娘の小さな胸の中にも毎回残っていったと思います。

だから贅沢することなく

好きなバイオリンができる、でも他の事は我慢しよう

そう思って頑張ってこられた。

私が娘に無駄使いしないようにと口で

いうよりも、あの道を通ることに意味があった気がします。

娘は今度の春、音大を卒業する予定です。

親としても頑張ってきました。

でも、あの方はどうしているだろうか?

少なからずも私たち親子に影響を与えたこと、

お伝えしたいと思います。

1052<script type='text/javascript' src='https://www.voicemarche.jp/advisers/1052/blog_parts.js' charset='utf-8'></script>/blog_parts.js' charset='utf-8'></script>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?