見出し画像

1泊2日 城崎温泉 お宿でゆっくり旅

9月に兵庫の実家に帰省した際、母親と城崎温泉旅行に行ってきました。

ペーパードライバーの私。練習も兼ねてドライブしようという企画だったはずが、前日に事故ったため母親の運転で行くことに。
(事故は重大なものではなかったのでセーフ。)

いや〜〜それにしても兵庫県ってもしかしてめちゃ恵まれているところでは?!と大人になって気づき始めたこの頃。

海あり山あり島もあり、都市もあり
ある程度なんでも揃っている素晴らしい環境ではないか!!

淡路島も近年何やらオシャレになってるしな…

と、兵庫県の良さを再発見したところで同じ県内にありながら行けていなかった城崎温泉に行ってみました。


宿 西村屋本館

母親への日頃の感謝を込めていいお宿でゆっくりしようと思います。
時期も9月だったからか前々日の予約でいけました。

夕食

9月から紅ズワイガニが解禁されていたので蟹にありつけた!
普段ビール飲まないけど、部屋にフリーでついてたからいただくことにジュースも美味しそうなのが準備されていてミニバーが充実していた
まんぷく

朝食

わ〜〜めっちゃ色々出てくる
朝風呂からの朝食ほど優雅なことはない
いただきます!!
おかず多っ!!ご飯が進む進む
お味噌汁 お宿って感じするね

城崎までの道中

わんこが水遊びしている 気持ちよさそうかわいい
ワッ!?
滋賀に行ってとび太くんを身近に感じていた矢先、奇行種に遭遇
Twitterでちょうどバズってるのみてどこにいるんだろ〜と思ってたところに現れたから運命
福知山にいっぱいいた

街歩き

中島物産 素敵な民藝品が比較的リーズナブル
おしぼり置きめっちゃ惹かれたけど家ではあまり出番なさそうだな〜と思って思いとどまった
けど!!素敵
このコースターも良いな
一発目の外湯は 御所の湯
宿で外湯のチケットをもらったのでどこでも入り放題
OFF cafe /bistro
通り罹った時は営業時間外だったけどオシャレな雰囲気
MMM 何のお店だろうと思って調べたらポップアップショップなんだとか
こちらもオシャレなお店に違いない
OFFの隣にあった
昔ながらのパチンコ屋?ゲームセンター?
レトロ。夜に開くみたいだから後で来よう


泊まりたいと目星をつけていた小林屋
残念ながら空きがなかったからまた今度
カニがいた
あー入っちゃった
2軒目 柳湯
熱湯だから苦手は人はご注意を
あ、開いてる!!
初パチンコ
母に教えてもらってやり方を理解
別のゲームセンターでお次はこちら
初っ端から15の穴に入ったから結構楽しめた ラッキー
カランカランアイス
こういう昔ながら、とかご当地、とかに弱い
射的ができるところもあった
PARADI 洋菓子店
残念ながら営業時間外だったけどCLOSE看板もかわいい
また次回来たときのお楽しみにとっておこう
頭の上にバッタが乗っかっていた
源泉
千社札 こんなところにどうやって貼ったのやら
地蔵湯
ご当地レーダーが反応しました
パッケージもかわいいヨーグルト
この辺りでは紅ズワイガニを香住ガニと呼んでいたりします

”やることがありすぎない”っていうのものんびり旅の目的地選びにおいて重要だと私は思うんです。

だって素敵なお店がありすぎたら観光好きの私は結局動き回ってしまうから。

城崎はそういった意味ではとてもちょうど良く自然にゆっくりできる場所だったと思う。
美味しいご飯と素敵なお宿、温泉。いいですな。

もっと寒くなった時にまた訪れたい場所です。

お店情報

宿

ごはん

cafe /洋菓子


城崎の紹介がVOGUE記事にあったので以下もご参考に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?