見出し画像

確かに、大きく、バージョンアップする★射手座新月


12月4日は、日食を伴う射手座新月です。

画像1


1. 明るみに出る


新月のサビアンシンボルは、
射手座13度明るみに出る未亡人の過去

且つ、今回はドラゴンテイルとゆるく重なって「日食」を伴う新月となっています。



サビアンのキーワードとして、
未亡人」が挙げられますが、これは「夫を亡くした妻」のこと。

占星術では、「」も「過去」も「」によって表されます。
」は「太陽」で示されます。


日食」は、太陽と地球の間にちょうど月が覆い重なって、太陽が見えなくなる現象、、つまり「太陽が喰われ」ます。


太陽が喰われる「日食」が
『 明るみに出る 夫(太陽)を亡くした妻の過去(月)』という度数で重なる。。。

なにやらうごめく感じがしませんか?



今回の新月は、
過去の出来事や蓄積、それにまつわる気持ちが明るみに出る
表に出やすい表出しやすいときと言えます。

さらに、「表出したことをきっかけ」として、何か「踏ん切りをつける」、あるいは、これまでのこと... 忘れられなかった感情やしがみついていた関係性・生活・仕事などを「清算する」、という方もいるかもしれません。



さらに、潜在意識を示すICが獅子座サビアンが『夜明け

獅子座は、絶対的な自分を堂々と主張するエネルギー。

自分のなかにへばり付いていた古い感情や囚われ、
進展のない不毛なやり取り、、、
そう言ったものに区切りを付け、

心から堂々と輝く自分を新しく歩み始める

自分が光り輝く未来に向けて「新たな意志」「新たな目標」を定め直す

そんな新月と言えそうです。


太陽というのは、
意志、目的、未来、顕在意識、社会性、リーダーシップ、公的な顔、などを表します。

対して、は、
感情、欲求、過去、潜在意識、安心、プライベート、家庭、など。

ドラゴンテイルが示すのは「過去」

その人が前世を含め散々取り組んできて得意で当たり前に出来ること
だけど、やり尽くしているから、それ以上やっても成長や発展がないもの
を示します。


ドラゴンテイルが指し示すものについて、きちんと理解・昇華できていないと、手馴れていて当たり前にやって来たことだから、つい癖でそれをやってしまう・繰り返してしまうんだけど、いい結果や満足を得られない、というループが繰り返されてしまいます。

そのループから抜け出すには、
太陽をリーダーとした自分のなかの10天体をしっかり活用し、ドラゴンヘッドに向かうことが大切です。




2. 一歩を踏み出す

1)ちょっとの勇気を持って、伝える、動く。


新月が位置するのは、6ハウス。
6ハウスは、自己を完成させ、社会との調整を図る部屋。

具現化」「克服」を得意とする土星ともいい角度☆です


過去や感情が表出しやすいとき、と書きましたが、 

☆ずっと心の奥底で思っていたことが顕在意識に表れる
☆ずっと追い求めていながら、なかなか叶わなかったことが実現する
☆ずっと密かに思っていたことを、いよいよ実現させよう!実際に行動を起こそう!と決めるとき
とも言えそうです。



そして新月は、コミュニケーション・表現力・伝達力を司る水星と合
 
水星はDscとも合で、
Dscが示すのは、射手座の「日除け帽をかぶっている小さな子どもたち」

そしてそして、
Ascは双子座♫
「中国語を話す2人の中国人」

ICは獅子座の「夜明け」

MCには木星が合☆
 
順行に戻ったばかりの夢みる海王星は10ハウスにいて、山羊座の金星・冥王星、蠍座の火星と「小三角形」を築き、いい感じ♡

  

自分のなかに眠っていた思いに気が付いたなら、ちょっとの勇気を持って「誰か」に伝えてみてほしい

 
気楽な気持ちで♡
公に!広く公表!大きな声で!とかでなくていい
今は不確定な要素・非現実的に見えることでもいい

この人になら言ってもいいかも。
ここだったら否定せずに聴いてくれそう。

そういう相手や場所を見つけて、ちょっとだけ勇気を出して伝えてみて。


興味あること☆
やってみたい♪ って思ってること
わたし、これ好きなんだよね!っていうこと
できたら、こんなことやっていきたい!!って思っていることを、
外に出す誰かに伝える表現する



新月の起こる「射手座」は、成長、発展、グレードアップ、異世界、など、
今いる場所や関係性よりも、もっと広く高く自由なものを求めゆく星座

ちょっとした行動が、新たなあなたを創り出し、これから生きていく世界へと導いてくれるときです☆彡



今まで躊躇っていたことに対しても、決心しやすいとき
無意識に押しとどめていた感情や欲求にも、気が付きやすいとき
そして、気が付いた望みや決心に対して、現実的な行動を起こせるとき
自分の心からの言葉や行動が、予想以上の発展を生み出すとき
 




2)伝えたあとの話。。。


前述で「伝えてみよう」と書きましたが、
伝えたことで「もやもやざわざわ」と「不安」になったり、
「否定されたような」「馬鹿にされたような」気がして、嫌な気持ちになる人もいるかもしれません。

というのも、
木星のサビアンは「水圧計」
土星のサビアンは「一時的だと証明される人気」

周囲の反応を敏感に察知し、本当に自分にできるのかな??と感じてしまいそうな配置でもあるから。



だけど、否定されたり相手にされなかったりして傷付いたとしても、「そこで終わり」じゃない

そこで気付いたことが、また次の道を切り拓く。
そこで思ったことが、自分自身を強くする。

もしも、「あぁ、もうこの道を進むのは辞めよう。」と思ったなら、それでいい。
もし、「それでも、この先に進みたい。この先の景色を見てみたい!」と思うなら、そうしたらいい。


決めるのは、自分。

 
見えてきた「次のテーマ・次の課題」に取り組むことで、周りの反応や評価に左右されることのない自分自身へと「成長する」ことができる。


相手は自分を映し出す鏡
。 


否定され相手にされず、そうか自分には無理なのか。と思うとしたら、
自分には無理だ。という思いが既に自分のなかに存在していた、というだけのこと。

否定した相手が悪いのではない。
馬鹿にした相手が悪いのではない。

(もちろん、だからと言って、人をむやみに否定することが許されるとは思っていないし、どうせだったら応援してくれる人が多い環境に身を置いた方がいい、とは思いますが。自分の立っているステージや背景が変わっていく段階では、そんな風に「思いや覚悟を試される場面がある」と私は考えています)



人は誰しも「好きなことに向かって努力する才能」を持っているのではないでしょうか?

この社会や周りの環境に合わせて生きる為に、
「しなければいけないこと」を抱え込み、こなす為の努力ではなくて、
「好きなこと・やりたいこと」をして生きていくために、
「必要なことを整える為の努力
」。
しばし[場設定]をするのに必要な期間や関係性を耐え忍ぶ力。


誰に何を言われたか、否定されたか応援されたか、が問題なのではなくて、それを言われて「自分は何を思い、どう行動するか」
焦点はいつもそこにあるのです。
 
 
あなたは、何の為なら努力できますか?
あるいは、いま何の為の「成長努力」をしているでしょう?


射手座新月と日食のエネルギーを借りて、ぜひ、自分が望む未来へ向け
自分自身と自分の現状をバージョンアップしてみてください☆彡


画像2










おまけ*個人的な体感と流れ


12月初日、近しい人とけっこう派手な言い合いになりました

自分でいうのもなんですが、普段のわたしは温厚で平和主義ですし、
小さい頃に妹とケンカになっては、蹴られたり、物を投げつけられたり、暴言を吐かれたりして、痛い思い・傷付く思いを何度となくしたせいか、家族や友人・好きな人・親しい人とはなるべく傷付け合うようなことは言いたくないし、したくないって思っています

・・・が、
もうどうにも抑え切れず、というか、積もり積もったものが、相手の一言とその態度を引き金に噴出して、一気に爆発!!!みたいな感じに

・・・が、
なぜか、そのあとは、超スッキリ♡爆

いや、現実的な解決にはなってないのですが、なんか一旦スッキリ!みたいな感じに

しかも、相手も(直後はともかく)夜には割と普通で
え?あんなに酷い言い合いをしたのに、いつもどおり!!??
むしろ、言い合う前までの数日の方が険悪だったんじゃね??
みたいな感じなのです

どういうことなのでしょう!? ←訊くなよ 笑


火のサインである射手座での新月
サビアンは、明るみに出る、、、
水星・Dscと合
蠍座火星もゆる~く重なってるような。。。
 

皆さまも、派手な言い合いやケンカにはご注意ください♡
でも、やっちまった!!!と思っても、意外となんとかなる星回りなのかもしれません☆笑


* * * * *


12月半ばには、しばらく距離を置いていた人たちと会うことになりそうです。
 

別に、この方たちと何かあったとか、お付き合いするのが嫌になったとか、そういうことじゃないんです。

ただ、一時期は「同じ目標」に向かって高め合い協力し合っていた仲で、だからこそ、この数年のわたしの大きな変化について色々聞かれたりツッコまれたりするのが、なんか自分的に嫌だったというか面倒だったというか億劫だったというか、、、

実際に訊かれる前から、どんな風に思われるだろう。。。どんな反応されるだろう。。。と、なんとなく憂鬱に感じては、それとなく会うのを遠ざけていたんですね


要は「ちゃんと答えられる自信」がなかった、のです。相手の反応に、自分が揺らいでしまいそうだったのです。
そう、【2-2 伝えたあとの話】で書いたようなことです。


一緒に頑張っていた仲間だからこそ、
○○さん、いま何やってんの!?
なんの仕事してんの!?それで大丈夫なの!?ほんとにやっていけるの!?
と訊かれることが恐かった。避けていた。


だけど今回は、お誘いの連絡が来たときに「もういいかな。」と思う自分がいたんですよね

もういいかな、言っても。
もういいかな、言って、それで「え!?」とか「は!?」とかいうリアクションが返ってきたとしても。
もう、だって、そんな風に驚かれたり、最悪ガッカリされたとしても、
わたしの意志は変わらないしな。
わたしが「やりたいと思っていること」には変わりないし、
そろそろ本気で現実的にやれそうだと思えるまでになったわけだし。
もういいかな。直接会って、訊かれたら、正直に答えてみようかな

そんなかんじです。


だから、、、
MCにいる木星さん!どうか佳き展開をもたらしてね☆笑



* * * * *



それから、新月(物事の始まり・スタートに適すタイミング)なんだけど、
個人的には、身の回りの断捨離期間にしようと思ってます。

 
というのも!

このあいだ、なんとなく自分の来年のソーラーリターン図(太陽回帰図)を見てみたら、めっちゃ活動的になりそうな配置!!


2021年
のソラリタは、11~2ハウスにかけて星が分布して、
太陽・水星を含む半分の星が12ハウスに集中!アセンダントが魚座!
「めっちゃ引きこもり」「ネットやオンラインの世界に超入り浸り」を予感させる配置になっていて、実際そのとおりになったんだけど(爆)

2022年は、7ハウス~11ハウスに星が集中しての、
月だけが、ぽーんと3ハウスに…!!
しかも、7ハウスにて金星&火星がぴったりコンジャンクション!!
MCに木星がコンジャンクション!!
今年とは対照的に「めっちゃ社会と関わる配置」じゃないか!!


やばい、、、

めっっちゃ、楽しそう!!!(☆O☆)


長~~~い冬がおわって、ようやく!ようやく!!
対人関係もお仕事も、広がっていきそうな予感♡♡♡


俄然、生きる元気が湧いて来ました☆☆☆笑



今後やっていこうと考えている仕事にも活かせそうな星の配置でもあるし、来年が始動するのに適している!!と知ったからには、

太陽回帰(≒誕生日)までの約2ヶ月は、
2022年を集中して取り組むため・全力で走り出すために、
身の回りの不要なものは処分して、
必要なものは使いやすいように整頓して、
すっきり身軽な状態♫ いつでも動ける状態 にしておこう!!
と、スイッチが入りました。


精神的にも物理的にも、環境を整えていこうと思います!

 
より柔軟に自由に動ける自分になるために♡♡♡


あ、これ、射手座新月っぽい♡♡♡
(射手座は、自由を愛する柔軟宮♡)


…...ということで、どうにか着地できたので、これにて終わります!笑
最後までお付き合い頂き、ありがとうございました☆彡


よき射手座シーズンを♡♡♡


画像3


ご支援、誠に感謝します♡♡♡