見出し画像

やりたいことして生きたい

最近気づいたことがある
それはやりたいことやって生きるのがやっぱり人間には1番良いのではないか?ということである

僕の勝手な考えだが、人間とは欲望の塊みたいなものだと思う
理由としては、ここ1、2週間の休みで自分の好きなように生活してみるとやはりストレスもなく、スッキリとした心で一日一日を過ごせるからだ

好きな時に起きて、寝て、ご飯を食べて、頭で考えて行動するのではなく勝手に体がそうしてしまう、つまり脊髄反射で動く、まさにそのような感じだ

こんな生活が100%良いと言う訳では無い
しかし、このような生活は本来の人間という生き物に当てはまっているのではないか!とそう思う

今の世の中は学び、働き、様々なことが義務化されているのではないか?
今は学歴が全てだ!のようなクソみたいな考えがある
決心の弱い僕のような人間はこんな考えのせいで本来やりたいことを100%することが出来ない

昔が学びたくても学べないような環境であったのは間違いない
しかし現在は学びたくなくても学ばければならない!ような感じになっている
他にしたいことがあるのに、と自由を求めすぎた挙句自由を制限してしまっている

人間とは本来他人の自由に手を出してはダメなのではないか、心からそう思う

人は他の動物とは大きく異なり、知性に溢れている、これが唯一他生物に勝っているところだ
だが今、人はこの利点を生かすどころか欠点にしてしまっていると思う

全て大幅にやりすぎてしまっている
人類の多方が思っていることをそう思ってない人に強要してしまっている

まあ僕なんかがこんなことを言っても意味ないんですが…
でも僕はこんなんじゃダメだと思う

みんながみんなやりたいことをやるようになればそれはそれで犯罪などが起きるからダメだとは思うが、それは最低限防ぐくらいでいいのではないか

今はやりすぎなように感じる

なにか馬鹿らしいことを書いたように感じるがまあそれもまた一興ってやつですね笑
上手くまとめられないが自由についてみなにもっと考えて欲しいと思う

自由に生きていこうぜ!