会社でやっている個人業務報告会について

こんばんは。やまこーです。

私の会社で所属するチームは、個人業務報告会という会を週に1時間実施しています。

全部で14人いるチームで、30分ずつ2人がローテーションで業務を報告する場です。

ちょっと変わっているのが、業務という仕事上でのことを報告するだけでなく、自分の人生についても話ができる点です。

もちろん業務上で困っていることを相談することにも使えます。困っていることをチームメンバーに共有し、全員でその困りごとを傾聴し、何に困っているのかをくりっとさせてにいきます。

それに加えて、人生レベルでの成長支援を狙っています。「自分の人生でやりたいことはこれがあって、その中でいまこの会社にいて、こういう仕事をしている。」というのを、メンバーに共有することで、周りのメンバーも本人の方向性に合わせて仕事をふることができるようになったりします。

また、メンバーは若手からシニアまで、全員がローテーションで報告します。若手がシニアメンバーの成長支援をするのは、珍しいことなんじゃないかな、と思っています。シニアから若手の一方的な支援になると、関係性が上下になりかねませんが、私の会社ではフラットな関係性をめざしているので、シニアメンバーの成長支援はいい機会となってます。

すべての組織に一概に善いと言えないと思いますが、フラットな関係性をもった組織は私は好きです。より多くの企業がフラットな組織になっていてほしいです。もし、フラットな会社を作りたいという声があるなら、今の会社で働いている経験が生きるなと思っています。いつか組織開発コンサルタントのような仕事を複業でいただけたらいいなーと思ってます。

読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?