チームメンバーに動いてもらうには

こんばんは。やまこーです。業務の振り返りをします。

業務の振り返りがてら、チームメンバーに動いてもらうにはどういう伝え方をしたらよいかを整理したいと思います。

私の会社では、新卒が部署に配属される前に、配属される部署とは別の部署に1ヶ月半ほど出向というかたちでOJTを行います。

私の部署にも、配属以外のメンバーが出向に来ます。そして、わたしは今年度、出向の受け入れ企画を部署を代表して行っています。

新卒を受け入れる上で、部署メンバーには色々とお願いをする必要があります。背景や意図を伝えず「これをやってください!」と伝えても、私の会社の社員は素直に動いてはくれない人が多いです笑(ピラミット型の組織ではなく、フラットなティール型組織であるため、命令という形で業務が依頼されることはほぼありません)

そんな会社の社員として学んだ、チームメンバーに動いてもらう伝え方は、「企画の全体像を伝える」、「企画の背景を伝える」、「企画の詳細を設計した意図を伝える」といったものです。

「企画の全体像を伝える」→全体が見えないなかで依頼をされても、依頼された側は納得感が醸成されにくい

「企画の背景を伝える」→今回の企画にはどういう背景があって成立しているのかを理解しないと、依頼された側は納得感が醸成されにくい

「企画の詳細の意図を伝える」→意図がわからないと、詳細設計について、依頼された側は納得感が醸成されにくい

そう、すべてにおいて、依頼された側が納得感をもって依頼される必要があるということです。

伝える側は億劫ですが、私の会社ではこういう伝え方をしないと動いてくれないメンバーばかりです(私もその一人です笑)。

他の会社でも同じかどうかはわかりませんが、新卒で入社した私の会社ではこういうスキルが求められる、という話でした。

読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?