20新卒の部署への「出向」受け入れを企画しはじめました

こんばんは。やまこーです。

現在はコロナの影響でリモートワーク研修中ですが、私の会社にも20新卒が入社してくれました。

私の会社は正社員150名ほどのミドルベンチャーです。ベンチャーの割には新卒の配属が遅いのがベンチャー界隈ではちょっと有名です。

今年の配属は8月から。遅い年だと11月配属の年もありました。配属されるまでに、会社で働く上でのマインド・行動・スキルを手厚く醸成するのが今の所の会社の方針になってます。

また、新卒は本配属先が5月末に決まった後、6月下旬より1ヶ月半、本配属先とは違う部署で業務を経験します。それを私の会社では「出向」と読んでいます。

今日は、私の所属する部署の出向受け入れの企画をしました。(出向受け入れPJTのメンバーとしてアサインされ、その中の3つのコンテンツについて主担当で企画することになりました。)

20新卒が出向時に保有するPJT、20新卒とPJTオーナーとの振り返り、20新卒と部署メンバーとの関係性構築、この3つのコンテンツを企画しています。

私の会社はベンチャー企業なのもあって、業務の8割くらいがPJT業務です。残りの2割がルーティン業務です。ルーティン業務になる前段階の、新しいアウトプットを生み出す業務が多いので、PJTという形でおこなう業務が多いです。それもあって、新卒が出向時に経験する業務の中にも、PJT推進業務をコンテンツとして用意する必要があります。

出向にくるまでの新卒研修では業務一切なく、事業理解・社員との関係性構築・思考力強化といった研修コンテンツとなってるので、学生時代にインターンなどを経験していない人にとっては出向での業務がはじめての「仕事」になります。なので、PJTの進め方をしっかり学んでもらえるようなコンテンツ、振り返り体制・関係性構築コンテンツを準備していきたいと思います。

読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?