見出し画像

「観光×ごみ拾い」移住したての自分にはぴったりだったお話

鹿児島に移住して新生活1か月目。

greenbird鹿児島チームのごみ拾いボランティアに参加してきました。

greenbirdは、清掃活動を行う全国規模のプロジェクト。

東京に住んでいるときに地元の地域の活動に参加するつもりが、このご時世都内では実施をしていなかったり、雨天中止だったり…

鹿児島に移住して、鹿児島にも活動あるかな?と調べたら鹿児島チームを発見!しかもたまたま次回が「観光×ごみ拾い」ということで南洲神社にいきます!と告知していたので申し込んで参加しました。

画像1

階段を上ると桜島が見える公園と南洲神社。

画像2

緑のゼッケンとトングと黄色い手袋は貸し出し。手ぶらで参加できるごみ拾いボランティアです。

画像3

最初は神社の中のお掃除から。さすが桜島。一見きれいに見える白い床も、箒で掃くとどんどん火山灰が出てきました。

驚いていると、当たり前じゃん!と突っ込む参加メンバー。そして、私が最近移住してきたことを知る。笑

さらに、掃除を続けると、ゴキブリのような虫を発見。サツマゴキブリといい、羽がなく飛ばないゴキブリだそう。絶滅危惧種だそうで、殺さずに逃がしました。珍しいからみれてラッキーだね!と言われたけど、びっくりした…

画像12

そして、ごみを拾いながら、ガイドの鎌迫さんが南洲神社を説明してくれます。私、知らなかったんです。南洲神社は…

画像4

西郷隆盛が眠る地だという。←

西南戦争での西郷隆盛と一緒に戦った人たちの眠る地でした。

当時の埋葬方法は樽の中に体育座りをしたご遺体を入れて入れる方法だったそうで、この墓石を動かすと体育座りをした西郷隆盛のご遺体が見えるそう。

画像5

画像6

説明を聞きつつ、ごみを拾っていきます。

1人だけ、戦争に出陣していないけれど西郷隆盛の大ファンで、お亡くなりになった後奥様のお願いでこちらの墓地に埋葬された方がいるそう。

画像7

普段からお参りに来る方々が綺麗にしてくださっていることもあり、そこまでゴミは見つかりませんでしたが、落ち葉等もふくめ今回はこれくらい集まりました。(ピンクの袋が燃えるゴミ、緑の袋が燃えないゴミ。)

画像11

こうした、観光をしながら地域貢献でごみ拾いができるって、移住したての自分にはとてもありがたい企画だったなあと思いました笑



そして。

月末にはハロウィンごみ拾い企画ということでコスプレをして天文館を歩いてごみ拾い企画があったのでこちらも参加。(私は持っていないので黒い服で。笑)

画像10

天文館も大きな通りはごみが少なかったのですが、公園や暗い道に行くと結構ありました。個人的には一番集めたんじゃないかと思います。笑

ごみ拾いをしながら、毎回参加されているメンバーにお店を紹介してもらったりしました。

結論:移住したばっかの人はgreenbirdのごみ拾いに参加するといい。



おまけ。

ちなみに南洲神社のちかくにあるblue beans roasteryさん。

天文館にあるのCoffee Soldierさんのところに行ったらおすすめしてもらったカフェです。

画像8

ごみ拾いボランティアの前に立ち寄ったのですが

画像9

新商品のほうじ茶ラテがめちゃくちゃおいしかった。

今度また南洲神社行くときは絶対寄ります。


今日はここまでです!

こんな私ですが、ぜひサポートお願いします。 いただいたサポートは、自分に沢山の学びと気付きの機会を与えてくれた人や団体、そして社会に還元していきたいです。