見出し画像

「電磁波」を「認識」する。電磁波低減ドライヤーを買ってみた

地球にやさしいせいかつ目指して、自分のペースで移行する日々。

今日は「ドライヤー」についてです。

エコに生活するために、水の使用量などを節約するべく髪を短くしてみた自分。しかし、長い髪が恋しくなってきたので、伸ばすことにしました。そうすると、もちろんのことですが、タオルドライだけだと寒くなってくる。冷える。風邪ひきそう。

もともと、ヘナ染めをお願いしているヘアサロンさんはじめ色々な方に「ドライヤー(熱)は髪に良くないんだよ/必要ないんだよ」と言われていて、避けるようにはしていたものの、今後髪が伸びてきたら、簡単に風邪を引くタイプの自分にはドライヤーは短時間だけでも当てたいと思うだろうなと思い、慎重に選んでみることにしました。

電磁波…?

ドライヤーがきっと今後欲しくなるなあ~と思っていたころ、たまたま鹿児島の自然食品店のやさい村さんに行った時、お店にドライヤーがおいてあり、そして店長さんが紹介してくださいました。つぶやきもあったのでこちらでご紹介。

今まで全然意識したことがなかったのですが、「電磁波」って身体によくなくて、(そりゃそうなのですが)ドライヤーや携帯などから発されているんですよね。この時に教えてもらってから、携帯電話を枕元に置くのをやめました。

普通にあるドライヤーでも、短時間で、頭に近づけすぎないで(ドライヤースタンドを使うとか)対策とかは出来るそうですが、お店に置いてあったのはこちらの「電磁波低減」のドライヤーでした。

たまたまセールだったこともあり、こちらで即決。買ってみます。

ということで

買いました。

説明に書いてあった通り、普通のドライヤーより風が弱いので乾かすのに時間があるのかなあという印象。結局当てる時間が長くなって普通に使うのと変わらなかったりするのでは?と思ったりもしましたが、店長曰く低温風=髪に優しい形で当てることになるがポイントとのこと。確かに時間がかかるけれど髪に優しいし、かつ低電磁波ということなのですね。
風が弱い事以外は使い勝手も問題なし。丈夫そうですし、デザインもピンクを選んだのですが可愛いです。

ドライヤーについて全然気にしたことがなくて、キューティクルがどうだとかも考えもせず、適当に安いものを使っていた自分にとって、「電磁波」をきっかけにそうした家電を見直すいいきっかけが作れました。

そろそろ年末ですが、来年はより「電磁波」についても考えていく1年になりそうです…!


これからも少しずつ、一歩ずつ進んでいきます。

こんな私ですが、ぜひサポートお願いします。 いただいたサポートは、自分に沢山の学びと気付きの機会を与えてくれた人や団体、そして社会に還元していきたいです。