見出し画像

凍るしゃぼん玉液とありがとうの会のぜいたく

2023年2月25日~26日

薪割り爺さんは、清里の「森ようアドバンス」に出かけてきました。小学生から高校生までの参加者の方がたと、森の時間を過ごしてきました。「森のようちえん」の卒園児たちです。幼児の時に遊んだ森に出かけました。子どもさんたちは、自然を相手に遊びを作り出していました。木登りに・分厚い氷に・薄いキラキラ輝く氷に・火お越しに・雪合戦に・などなどに困ることなく、遊びを豊かなものにしていました。そんな素敵な写真を沢山写してきました。

写真説明(人物の顔が分かる写真は、どんなにステキでも掲載をしないようにしています)

①25日の午前中の八ヶ岳は雲の中でした。正午ころに雲が動き始めました。その時の八ヶ岳です。

雲の合間の八ヶ岳

②26日の朝食前に、レンジャーさんがシャボン玉と濡れタオルを準備してくれました。シャボン玉液が輪の中で結晶を作りながら凍結しました。気温は何度位でしょうか。-10℃でした。

凍るシャボン玉液

20230302   薪割り爺さんの手作りピザ窯で「子育てサロン・ぷびぶひ」15周年「スタッフさん ありがとう」の会を行いました。大人11名で、大皿ピザを9枚と豚や鳥も焼きました。
同時にワイン業者の出張試飲会も行いました。白ワインが5種、赤ワインが5種の飲み比べでした。なかなかの贅沢感と、とてもいい「ありがとう」の会でした。
 薪割り爺さんの手作りピザ窯は、会の始まりから終わりまでの4時間、追い炊きもせずに焼き続けることができました。旨かったですよ。写真で申し訳ございません、です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?