見出し画像

売り上げUPの正解が欲しいぃぃ!

観光案内所の運営は、町からの委託ですが委託料を頂いてるわけではなく、人件費など必要経費は自分たちでまかなっています。

今回の確定申告を終え、今年は、もっと安定した収入を得ることに力をいれなければならない現実に直面しました。(うっすら肌感覚でわかっていたことですが、、、)

現在の収入源は、熊野やまももしろっぷと熊野やまももどろっぷ、案内所に少しだけ置いている町のお土産の売上です。たまに、町のイベントに出店もします。

画像1

ホテルや飲食店にも卸ていますが、売れ行きは正直ボチボチ。

ネット販売やふるさと納税の返礼品もやり始めています。

今までは、山桃を知ってもらうきっかけになるし、お客様が良く集まる場所で販売するのが良いと思い、飲食店やお土産やさんなど外向き営業ばかり考えてました。

でも、灯台下暗し。案内所は駅の中。沢山の学生たちが電車待ちをしています。お客様、ここにもいました!殺風景な案内所を写真を撮りたくなるような場所に改装して、インスタ映えするお菓子と山桃ジュースを販売すればいいんじゃないかと思いつきました。

今、メンバーと営業許可など手続きを進めつつ、改装、お菓子の構想を練っています。お金もあまりかけれないですが、、、。県などが出してる補助金は、ハード面のが無くて使えそうにないし、、、。(イベント開催ならあるけど。それって年度で終わるから、継続して人が集まれる場所を作ることにお金出してくれた方がいいような気もするけど😓)

さて、経営素人の私たちですが、このアイデアが当たることを願いつつ、並行して観光体験から販売に繋げてみようなど他のアイデアも形にしようと、自分たちの難易度を上げて明日も突き進んで行きまーす!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?