見出し画像

嫌なことを言われるたびに休日もモヤモヤ悩んでしまう人へ。心を整えて自分の時間を取り戻そう!

お疲れ様です。
きゃむです!

今回は
自分で自分の心をなんとかする。
休日にモヤモヤしなくて済む。

心を整える毎日の習慣
をお教えします!

この習慣を身につけることで


✅自分の心を磨くスキルを手に入れて
  ゆるぎない心の状態となり
  嫌な気分で働かなくても済みます

✅自分の心の状態の価値を感じて
  自信がつくことで
  他人に左右されにくくなります

✅心が安定するようになって
  嫌な出来事に囚われず
  大切な自分の時間を取り戻せます

以上のようなメリットがあります。

いやあ、生きるというのは
毎日毎日、ほんとに大変ですよね。

僕も以前は
日々の辛い出来事に
くじけそうでした。


✅嫌な妄想から解放されたい。
  会社に火をつけたり嫌な奴を
  銃で乱射したら解放されるのか…

✅休日に仕事のことばかり思い出す。
  嫌な出来事が頭にぶり返してくる。
  休日の家族との時間にも集中できない…

✅からかわれたりバカにされたり。
  うまく受け流すことができず抱え込んで
  独りでイライラモヤモヤしてしまう…

もしそんな想いが
"ひとつも、まったく、欠片もわからない"
というかたは
ここでページを閉じてください。

これ以上は読んでも
お時間をいただくだけ
になってしまいます。

でも、もし上記のように毎日を
辛い妄想に心を焼かれて過ごしているかた
であるならば。

毎日辛い想いをしていても家族のために
土俵際ぎりぎりで自分を保っている
最高にかっこいい勇者であるならば。

このnoteはもしかしたら
あなたが苦しみから解放される
きっかけになるかもしれません。

ぜひ読み進めてみてください!

それでは早速確認していきましょう!


僕も以前は
会社に行くのが
嫌で嫌で仕方なかった。

気に入らない人に
  強く言い返したいけど
  言い過ぎてしまいそうだ

地震がくれば
  仕事に行かなくてもいいのに

職場にガソリンを撒いて
  火を付ければ
  仕事どころじゃなくなるだろうか

否定的な言葉ばかり投げられて
自信をなくした状態で
自暴自棄になる。

自分のせいではないことで
罪悪感を膨らませる

外界の出来事や他人や
環境に左右されて感情が暴走する。

休日も
仕事の嫌な出来事
心を焼かれる。



仕事は
我慢の対価に
給料をもらう。

とはよく言うけど

日に日に我慢の量は
増えるばかり。

✅嫌なことがあるとあからさまに
  態度に出して不満を伝えようとする

✅自分ができないことは言い訳をして
  逃げようとする

✅他人の欠点を許しているのに
  自分ばかり責められるのは納得いかない

もう限界でした。



ある日、会社で
ストレスチェックが実施される機会があり
予想通り低スコアを獲得。

"ストレスなんて個人の思い込みだ"

と言わんばかりの
先輩や上司を尻目に

『もうだめだ』

と思った僕は
ストレスチェックの
低スコアを盾にして

いままで
ハードルが高いと思っていた
心療内科に駆け込みました。



”これで楽になれる”

楽になれなくても
少しでも吐き出すことが
できるだろう。

しかし
期待していた僕の甘い考えは
すぐに打ち砕かれました。

最初は
医師に診察を受けました。
しかしうつ病とは判断されない。

『世の中には
 大変な人が
 たくさんいるんですよ』

と、なぜか説教を受けることに。



ラチがあかない

と考えた僕は、医師ではなく
カウンセラーによるカウンセリングを
お願いしました。

『これで
 ようやく辛い想いを
 吐き出せる。』

しかしこの考えも
すぐに打ち砕かれました。

話しても話しても
YesともNoとも言わないカウンセラー。

当たり障りのない話を
続けることになりました。



ここでもラチがあかない
と考えた僕はついに勇気を出して
本音で話すことにしました。

『職場に火を付けたいと考えたり
 相手を殴りたくなることがあるんです』

本音を伝えました。

しかし
その時のカウンセラーの
まさかのリアクション。

『フンッ! 』

鼻で笑われました。



そして軽蔑のまなざしを
向けられました。
まさかとは思いました。

"悩みを聞くのがカウンセラー
ではなかったのか…"

まさか鼻で笑われるとは。




カウンセラーに相談してもダメなのか…
僕は帰り道すがら、うなだれました。

心療内科で漢方の薬を処方され
何度か受診し様子を見ていたものの
このままでは何も変わらないと感じました。

心療内科に通ったことで
会社の仕事量は軽減されましたが
ただそれだけ。

相変わらず
職場にいくのが嫌でしかたない
日々が続きました。

"このままではいけない。
どうにか何かしないと!"

『そうだ!』
『心の問題といえば心理学だ!』

まずはそう考え
心理学を勉強しようと思いました。




しかし
心理学を学んだはずの
医者やカウンセラーでさえ
あの始末。

はたして意味があるのだろうか。

疑いながらもはじめた勉強で僕は
自分自身の心と向き合う
✅心を整理する、鍛える必要性

を強く感じていきました。

武道に型があるように
心にも型があるのではないか。

調べていくうちに

これが心の型だ!

と思える技術に出会うことができました。



型を知ってからの僕は
心を整える、鍛える訓練
毎日訓練をしました。

すると
徐々にではありますが
心の状態が変わり始めました。



結局のところ
全ては自分の心を通して見ているわけです。

なので、自分の心が曇っていれば
何を見ても何を聞いても
晴れやかな気持ちにはなれません。

心を安定させる方法がわかったあとは
必要以上に緊張せず、慌てず
じっくりと話ができるようになりました。

落ち着いて話ができるようになると
人間関係も安定する。

適切な距離感をもって
必要以上に仲良くならなくても
用件だけをちゃんと話して仕事ができる。



そして

職場の人間関係が良好な状態となると
仕事も調子が上向いていきました。

いつの間にか
まったく世界観が変わっていました。

『全ては自分自身のせい、自分次第』

とはよく言われる言葉ですが
僕は反感を持ってました。

”僕が悪いって言うのか!?”

いや、そうじゃないんです。

この言葉が伝えたいことは
『自分自身の心の状態がよくなると
 見えてくる世界が全然違ってくるよ』
ってことなんです。



僕のような
辛い経験をしているひとが
たくさんいるかもしれない。

だからこそ
僕と同じような誰かの力になりたくて
Twitterの運用をスタートしました。

以前の僕と同じように

心が傷ついて
他者を傷つける思考をしている人。

毎日考えて苦しんでいる人へ向けて
さまざまな知識や経験を発信する。

心の状態や考え方についても
相談に乗るようにもなりました。



ただし僕は医療従事者ではありません。
医療行為はできない。
ただのサラリーマンです。

しかしだからこそ
相手の話を鼻で笑ったりしない。

話を聞く。

そして

僕が学んで経験した
ノウハウやテクニックを
共有できるのではと考え
このnoteを書くことにしました。

これを知ってから
僕の人生の質は
劇的に改善されました!


言われたら簡単なこと
なのに、意外と自分では
気付かない

そんなエッセンスを
ギュっと4つの項目に
詰め込みましたので

是非とも読んでみて
くださいね!



ここから先は

4,440字 / 31画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?