見出し画像

《一貫性なき、あんばい⁉️》【統制環境とキャリア15】

『ところでさ、色々、みたよ。
何だか、色んなコト、してるみたいだな、あのヒト』

「ご覧になりました?
追いつかないですね、色々ありすぎて」

『まぁ、だから、会った方が早いんだよ』

「たしかに」

『表に出てる情報なんて、ウソばっかりだから。
基本、信じてないからさ。そうだろ?』

「そういう部分も大きいかと。
余計なコトは隠してる場合も多いですし。
例えば、失敗とか」

『挫折みたいなのは、共感を呼ぶにはイイけど、説明を省くから。
ちょうどイイあんばいのとこだけ、ちょっと出し、する感じでな』

「ところで、佐久間様から、先ほどお電話がありました。一旦、折り返しというコトにしておきましたが」

『要件は?聞いた?』

「直接話す、というコトでした。
アレですね。社長に直接お電話しても、お出にならないから私に電話してきますね、佐久間様」

『あぁ、そうだね。
着信はあったけど、留守電にしてないし。
電話くれ、みたいなメッセージも来てたな』

「それだけ期待されてるんですね。
折り返し、お願いします。
伝えましたよ、私は」

『はい、了解』

「で、どうされます?
まだ、社長自身で色々調べてみます?」

『何を?』

「あの、”統制環境”の」

『うーん、そうだな。
何だかさ、こう、筋が見えないんだよな』

「筋、と言いますと?」

『普通はさ、、、
普通が何なのか、この場合の普通がそもそも、よく分かんないんだけど。
一貫性みたいなモノがあるじゃない?
この会社でこうして、次の会社でこうなって、それで、みたいに。
あんまり浮かび上がってこないんだよ』

「やっぱり色々、隠してるんですかね?」

『表向きの経歴なんて、いくらでも化粧できるし』

「、、、そうですね」

『嫌味じゃないからね』

「、、、そうですか?」

『半分、嫌味、かな?』

「イイんですよ。
嫌味でも、馬鹿にする、でも。
私を見つけてくれたのは、社長ですから」

『見つけてくれた?
あんなに派手に、サイン会とか、握手会とか、やってたくせに』

「仕方なかったんです。
もがいてた、と言えば、誇張が過ぎるかもしれませんが、必死でしたからね」

『今もまだ、連絡とか来るの?』

「もう殆どないですね。
スッパリ縁も切ってますし、もう関わりたくナイという雰囲気を出してますから」

『もう表に出るのは、イイの?』

「そもそも、そんな柄じゃないんです。
サポート役が向いてますので」

『サポート役が向いてる、という自己評価なの?』

「違います?」

『違う、というか、、、
それも一面なのかな、とは思うけど。
助かってるというコトだけは、伝えておきます』

「社長がですます調になる時は、危険なサインです。あまり信じないでおきます」

『、、、助かってるよ、ほんとうに』

「はい。承知しております」

『さて、どうするかだな、、、
疲れたから、もう今日は、帰ろうかな、、、』

「ですから、
佐久間様にお電話を」

『はい、了解しました‼️』

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?