見出し画像

【目標があるから頑張れる、の、ウソ⁉️】


最近、
複数の、
過酷に働くヒトから、
同じコトバを聴いた。


『目標があるから、できるんだ』


皆さんも聴いたコトが、
あるかもしれない。



目標を達成するためになら、
何だって、
どんなコトだって、
頑張れる、、、

そんなのウソだ、と言いたい記事です。




ウソ、
というと、
少し強い表現だけど、
万人が、
当てはまるコトではない。


限られた、
極少ないヒトだけが、
目標があると頑張れる、
という、
呪いから解き放たれている。

つまり、
殆どのヒトは、
目標があったって、
頑張れない。

むしろ、
目標があるために、
頑張れない自分を、
責めてしまう結果。


自分は、
目標があるのに、
頑張れない、
ダメなヒトなんだ、、、


本末転倒じゃないか⁉️


本来、
頑張らなくても、
現代であれば、
そこそこ、
ヒトは生きていける。

特に、
日本は非常に恵まれているので、
安心安全が確保されている。

夜中にコンビニに、
独りで行ける。

ストーカーとか、
通り魔とか、
ニュースになる。

ニュースになるというコトは、
珍しさの証明。


毎日毎晩、
その被害がある国では、
ニュースにならない。

それが、
日常だから。

そんな日常ではない国である、
この日本においては、
頑張らなくても、
十分に、
働ける可能性が溢れている。



何か、
勘違いがあるのだろう。

子供の頃から、
教えられてきた。


頑張ったら、
褒められる。


頑張ったから、
褒められる。


頑張らないと、
褒められない。


あー、しんどい。

いー、困った。

うー、ツラい。

えー、大変だ。

おー、苦しい。

でも、頑張れば、許される⁉️

何に、、、
誰に、、、
どうして、、、
どうやって、、、

別に、
頑張らなくても、
イイんじゃないか⁉️



頑張りたいヒトは、
好きにすれば、
イイ。

とことん、
頑張ったら、
イイ。


でも、
頑張りたいと思わないヒト、
頑張るコトができないヒト、
頑張り方が分からないヒト、
は、
頑張らなくて、
イイ。


そこは、
無理をするところでは、
ナイ。

無理をするから、
イヤになる。


イヤになると、
そもそもの目標まで、
イヤになる。

だから、
本末転倒。


でね、
イヤにならないはずなんだよ。

目標があっても、
目標がなくても、
向いてれば、
頑張らなくても、
できる。

頑張りが、
無理でなくなる。

頑張るコト自体が、
喜びに繋がる。


そんな働き”型”が見つかるはず。


アナタらしい、
働き”型”があるはず。


他のヒトは関係ない。

他の働き方は、
全く関係ない。


アナタだけの、
働き”型”があるはずだ。

それには、
無理がない。

そして、
無駄もない。

アナタの目標が、
それを導く。


だから、
目標があるから頑張れる、
のではなく、
自分に適ってるから頑張れるし、
目標に向かって、
努力も、
準備も、
学びも、
可能になる、
だけだ。


私は、
それを、
そのヒトたちから、
学んだ。


ほんとうに、
ありがとう。



それでは。 



【いつか、また、どこかで】

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,465件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?