見出し画像

朝起きられなくてフリーランスになったWEBエンジニアの自己紹介

はじめまして!七転び八起きのフリーランスWEBエンジニア山野上(やまのうえ)です。自分を一言で表すと「怠惰」です。今回は初note投稿ということで自己紹介を書きたいと思います。

▶︎ 何故、noteを始めたのか

私はお世辞にも優秀な人材という訳ではなく、誰かより何かが秀でていた訳ではありません。沢山の失敗を積み重ね、その度反省して立ち直り「今」があります。そこで得た経験が誰かの役に立てたり、苦しい人を勇気付けることができればと思いnoteでの発信を行うことを決意しました。

そこでまずは私の経歴を思い出話を添えて書いてみます。

▶︎ 手取り16万円二徹上等な新卒時代

学生時代にインターンシップを経て入社した1社目。今はあまり聞かないVB.NETというWindowsのPCで動くアプリを開発しておりました。オフィスは古臭いビルの一角で昭和の雰囲気を漂わせるような内装でした。

社員の皆様はとても優しく、新入社員研修(講師側)、開発、社内イベント幹事等色々な経験をさせて頂きました。業務とは関係ないのですが、ここで飲みニケーションによるコミュニケーション能力レベルアップのおかげで後に沢山の恩恵がありました。給料日に少ない給料握り締めて飲むビールは最高でした。

画像1

良い経験の反面、技術的に古臭さを感じたり、安月給で欲しいものは買えない。徹夜でオフィスで寝泊りをする。たまに、親に金銭面で迷惑をかけてしまったりしている自分に「これでいいのか?」と問いかけ続けました。

当時の私は、納得いかないことに関して自分の行動で現状を変えようというより「あの人がこうだから〜」「会社がこうだから〜」と環境的要因を理由にしていたようにも思います。そこに気づけない盲目な私は不満から逃げるように人生で初めての転職を決意!

(ただ、今でもこの時の社員の皆様と仲良くさせて頂いてます!)

▶︎ 入社数ヶ月で嫌われ者になったベンチャー企業時代

飲みニケーションで培った話術で転職活動1社目で無事に合格を頂きました。この会社こそ私の人生を良い意味で大きく変えてもらい私の哲学を形成した会社です。

ここで得た体験、学びを今後note記事にして発信していきたいと思います。主に私の失敗談とそこから学ぶチームビルディングの話になります。ちなみに、今はすでに会社を辞めてフリーランスとして活動しています。

この会社で、入社3ヶ月でオフィス中からの嫌われものになりました。

画像2

理由は至ってシンプルで、私の考えの甘さ、チームプレイを履き違えていたことです。悔しくて悔しくて、私が尊敬する方の前で大泣きしました。笑

その後、東京へオフィスを出すということで恩師の鶴の一声で第1号メンバーとして東京へ進出しました。ひとりぼっちのオフィスを3ヶ月経験しました。

時間経過と共に少しずつ増えていくメンバー、その時「チームとは?」を考える機会をもらったと思います。ここから私の哲学が形成されていきます。結果的に、元々私を嫌っていたメンバーからも受け入れられるようになりました。

この経験を乗り越えたことで私にとって大きな変化がありました。ここで得たマインドセットとチームビルディングを皆様に共有したいと思いますので、ここから先のブレイクダウンした話は別記事でまとめたいと思います。楽しみにしていてください!

▶︎ 朝起きられなくてフリーランスになりました

そうして沢山の理由があるのですが、「明日○時に出勤するために○時に起きないと」を毎日考えることが嫌だという怠惰な理由からフリーランスになることを決意しました。理由は、誰よりもきっと志は低いスタートだったと思います。笑

画像3

冒頭でも書きましたが、私は特筆秀でたスキルはありません。それでもフリーランスとなり、お金と時間的制約からは開放されました。代わりに不安定という捉え方もできる環境ですが、毎日が「挑戦」で楽しいです。

後悔はありません。今こうしてフリーランスとして生計をたてられているのは、ベンチャー時代での経験があったからだと思います。

では、具体的にはどのようなスキル、マインドセットを得たから未熟な私がフリーランスとして成り立っているのか?それは後々発信します!

私の経験の情報発信を通して、これから環境を変えようと1歩踏み出そうとしている人の背中を少しでも押すことができればと思います。また、組織作り、チーム作りをこれから始めて行く方々に何か少しでも気付きになれればと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?