見出し画像

コミュニケーションは会話だけじゃない

こんにちは。
小説家として活動している藪田建治です。

会話ってどうしたら良いんだろう?会話が弾まないって悩むことってありませんか?

ここでお伝えしたいのが、このコミュニケーションって会話だけじゃないということです。
大事なポイントが2つあります。

1 笑顔で挨拶をする また笑顔で挨拶を返す


朝職場に行って「おはようございます」と挨拶をしても返事ってあんまり返ってこないことってないですか?
返ってきても、まるで義務のように小さく返ってくるだけ。
寂しいなと思うことってあると思うのです。経験したことがあると思うんです。

その中で1人笑顔で挨拶を返してくれる人がいれば、その人への印象ってどうなりますか?他の人に比べてどう感じるでしょうか?
確実にその人への印象って良くなりませんか?

あっ、笑顔で返してくれたって思うようになりませんか?
それが自分だけだったら余計に。
また笑顔で挨拶する人間を悪く思う人間っているでしょうか?
鬱陶しいなと思う人間でいるでしょうか?
思っていたら、その人は初めから仲良くねれる人間じゃないから放っておけばいい。

挨拶というのはごくごく基本的なことですけど、それが現代社会の中で疎かになっていたり、マンネリ化して適当に済まされていることが多い。
当たり前のことと忘れてしまいがちですけど、当たり前のことだから見落とされがち。
だからそこで他人との変化って起こり得るんじゃないかと思います。

1日で変わらなければ、1週間、1ヶ月と続けてみて下さい。
少しずつ変化って起こるのではないでしょうか。


2 相手を見て、想像して、相手を助ける


それぞれに仕事を抱えていますね。1人が0から100までを全てこなすって難しいし、しんどいと思いませんか?

そこで自分の仕事もしていくのは必要ですけど、相手が今何の仕事をしているのか見て、相手の心情を想像してみます。
そしてどうしたら相手が助かるかと想像して、こちらから提案してみるのです。こうしてあげようか?こうしたらもっと楽になりますか?
そんな風に。

そうすると今まで全ての作業を1人でしていた人はどう思うでしょうか?
たとえそれが小さなことでも当然嬉しいなと感じると思うのです。
見てくれていたんんだなと思うのです。

ここで大事なのがこちらから提案するということです。
こちらから提案することで、相手は受け入れ易いですから。
そうすると今度は相手がこちらを助けようと思ってくれる。
これの連続でその人との関係性は確実に上がる。その人への信頼度は深くなりますね。

これらのことで会話ってそれほど多くないと思うのです。
それ程会話術って必要にないと思いませんか?
それに人は会話の内容を全て覚えているわけではない。

だからコミュニケーション、人間関係って会話だけじゃないと思います。
会話術だけ磨こうとするよりも、こちらの方が簡単であり、効果もありそうだと思いませんか?

相手にしてもらいたいことを相手に率先してする。
これがコミュニケーションを生む秘訣なのではないしょうか?

3 まとめ

1、笑顔で挨拶をする また笑顔で挨拶を返す。
他の方があまりしない中で、自分はやっていくから印象に残り関係性が良くなる
2、今相手がどんな仕事をしているのかを見て、相手の心情を想像して、
こちらから相手に助ける。
助けてもらった人間は嬉しい。相手から率先して助けてくれるわけですから。そこから人間関係が始まっていく

参考にして頂ければ幸いです。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。
フォローをお願いします。

藪田建治でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?