見出し画像

職場の人間関係に悩む

こんにちは。
職場の人間関係に悩むあなたへ

ここでお伝えしたいのは2つ。
1つ目が職場の人全員に好かれる必要は無い。
仕事を円滑に出来るようにすればそれでOKなので、全員に好かれなくても問題はないと思います。
というのも今までの人生の中で全ての人と相性が良かったのかとなった時にそんなことはない。
それが会社に属しているから、全員と仲良く出来るかと言われても無理なことだと思う。それを無理にそうさせようとすると無理がくる。それは自分自身の心を疲弊させてしまうだけ。
だったら好かれなくて大丈夫。円滑になることだけを求めて。

2つ目が自分のプライベートのことは最低限話して、入り込ませない。
自分が働き易い環境を作る為に、相性が良い人とはそのまま仲良くすれば良い。
でも合わない人とは適切な距離を保って接すれば良い。
自分のプライベートのことは打ち明けなくて良いし、無理に会話しようと頑張らなくて良い。
仕事に必要なことはインプットすれば良いいけど、それ以外のことは左から右へ聞き流してさようなら。
そもそもその人に興味もないんだから。

僕は相性の良い人とは仕事以外のことも話すけど、そうでもない人とはたいして話さないし、関わろうとすると何かと仕事をしているフリして、とっととその場を去る。
無駄にプライベートのことを聴いてきそうなら、逆にこちらがどうでも良い質問をして質問する時間を与えない。
例えば今日の夕食は何食べる予定なんですかとか。今日は寒いですね。駅から会社まで歩くの辛くなかったですか?とか。僕はけっこう寒いの嫌いでとか話しながら。
全くどうでも良いような質問。
それで相手のこちらに詮索する時間を遅らせて、その間に離れる口実を見つけておく。

プライベートをごちゃごちゃ聞かれたくないですよね。
だからこれらを少し意識してみると今よりちょっと生きやすくなります。

良ければ参考にしてみて下さい。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

藪田建治でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?