見出し画像

あなたの喜ばせたい人は誰ですか?

こんにちは。
小説家として活動している藪田建治と申します。

あなたが喜ばせたい人の性格やこんなことをすれば絶対喜ぶだろうと具体的にイメージ出来れば、その行動も取りやすいと思いませんか?

これから僕が喜ばせた人とその行動をお伝えします。
1つの参考例にして頂けると幸いです。

僕が喜ばせた人:ロックミュージシャンでライブをこよなく愛する人。
中島卓偉という名前なので、卓偉コールと言う、ライブが始まる前からファンが自分の名前を叫んで呼び込むことを望んでいる。

僕が取った行動:僕は上記に書いた卓偉コールで誰よりも大きな声で叫び、誰よりも目立つ声にした。
コールに参加する人も限られたひとなので、それ程難しいことでもなかった。

なぜその行動を取ったか:それまでにライブに参加して、その卓偉コールで目立つほど大きな声で呼び込めば、中島卓偉さんが喜ぶという確信があったから。
絶対にこの人のテンションも感情も昂ぶるという絶対的な自信が僕の中であり、その通りに行動をしただけ。

結果:ライブ中にその卓偉さんに直接褒められて、握手までして頂いた。
その行動を取ってくれた人は僕1人だけだったので、これが僕の成功体験と言える。

この例のように相手が誰か分かり、その人の性格が分かれば、どうやって喜ばせるかも見えてくる。
これを読んで下さった方で、今喜ばせたい人がいるなら、その人の性格やその人がどういったことで喜ぶか想像してみて下さい。

その手掛かりとなるのは、以前僕が記事に書いたメモをしておくことかもしれません。情報を保存しておくことでも相手を喜ばせるためのヒントとなり得る。

メモから情報を得たり、その人を想像することから、行動が具体化されていくのではないでしょうか?

参考にして頂ければ幸いです。
フォローもよろしくお願い致します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

藪田建治でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?