見出し画像

いいコーヒー豆を買うよりいいコーヒーグラインダーを買うべき理由

おはようございます!BUDGIE COFFEEです!   


昨日は休みだったのでコーヒーを12杯も飲んでしまいました。 


焙煎した豆の出来具合をチェックしていたんです。 


先日、第三波が来たと言われているコロナウイルス


また在宅する機会が増えるでしょう。 


年末年始の移動は制限されそうだしこれを機に早めにグラインダーを買うべきです。 


私はwilfaの回し者ではありませんが、コーヒーマニアの私がオススメのsuvart wilfa コーヒーグラインダー ウィルファ スヴァート アロマ CGWS-130B 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07NDWCY24/ref=cm_sw_r_cp_api_fabt1_.VARFbAPXANDG

私の周りにもコーヒー豆は良い店で高い豆を買う人が多いですが、それなりのグラインダー、ミルを使っていると言う人が少ない状況を憂いています。



コーヒー豆は生鮮食品です。  




いくら良いコーヒー豆を買っても一か月も持ちません。 


冷凍で1か月と言われますが、最後の方はすっかり風味が落ちてしまいます。 


私の経験上、持って2週間です。 


とりあえず、スーパーで安く売ってる豆でいいので、良いグラインダーを買って色々な挽き具合をやってみてください。


挽き具合により全然コーヒーの味の印象が変わります。 


オシャレなコーヒーショップでコーヒー豆を買っても良いグラインダーがないとお店の味の半分も出ません。


それくらい影響が大きいのに高いコーヒー豆を買っても良いグラインダーは買わない人が多いことを不思議に思います。


やはり、良いグラインダーは必要だと再認識しました。 


今回試したのは先日大当たりしたコスタリカ ボルカンシート 


同じシティーローストですが、ハイローストよりの浅煎りとフルシティーまで行かない中深煎りの2種類


当然ですが、挽き方によって全然味が変わりました。


1番美味しいと感じたのは、ハイロースト寄りの豆を少し細挽きにした挽き具合です。 


粗挽きにすると酸味が強く出すぎました。 


逆に細挽きにし過ぎると雑味と言うかエグみが出てしまいボツ。 


私の愛用するwilfa suvart aromaのfilterメモリの2段階細く挽くのが最適解です。 


安くない買い物なのはわかります   


家で自家焙煎する方もコロナ禍で増えたと聞いてます。


良い豆が手に入る方ならぜひ、このクラスのグラインダー購入をオススメします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?