見出し画像

コーヒー豆はすぐに劣化します!保存方法の基本は冷凍、冷蔵

こんばんは!BUDGIE COFFEEです! 


毎朝の通勤電車の中で記事を書いていますが、今日は台風の接近のため車通勤 


記事書く時間なく、この時間です。 


何とも奇妙な動きの台風 


海へ帰っていきました。  


湘南もさほど波も上がらず、肩透かしを食らったサーファーも多いでしょう。 


さて、今日はコーヒー 

 

コロナ禍で自家焙煎を初めた方が増えていると言うニュースを見ました。  


嬉しい限りです。 


もうスーパーの挽いてあるパック売りのコーヒーが飲めなくなる日も近いです。 


そして、せっかく焙煎したコーヒーをどうやって保存するか 


こちらをお伝えします。 


結論、冷蔵庫か冷凍庫に密閉できる容器で保存してください。 


よく、コーヒー専門店やカフェで見る光景ですが、オシャレな透明な瓶に詰めて棚にたくさんならんでいる豆を見ますよね? 


あれを家庭で真似しないことが重要です。  


コーヒーショップは豆の消費が早いから出来るだけです。


コーヒー豆は温度変化と紫外線に弱いです。 

 

24時間空調で一定温度に保たれた部屋なら大丈夫ですが、そうじゃない家庭がほとんどです。 


オシャレ感を演出したい気持ちはわかりますが、来客があった時だけにするなど対策しないと1日持たずにコーヒー豆が劣化してしまいます。 


冷蔵庫なら1週間、冷凍庫なら3週間 


こちらが目安になります。 


私のようなヘビーコーヒードランカーは冷蔵庫で保存し、そうじゃない方は冷蔵庫へ密閉出来る容器で保存してください。 


やはり、最後の方は味が劣化してしまいますが、常温保存よりは劣化しません。 


自家焙煎を初めて浮かれてうっかりオシャレ棚に飾らないこと   


理由はググればすぐ出てきますので参考にしてください。 


美味しいコーヒーを飲みたいなら保存方法にも気をつけてください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?