【当たり前を疑う】周りの人と比べ過ぎるとどうなる?

皆さんは、自分と周りの人を比べることはありますか?

恐らく、ちょっとぐらいはそんな経験はあると思います!(笑)

自分はしょっちゅうあります。
職場で「あの人には勝ってるな」とか(笑)

何をもって勝ち負けを判断してるんだよって感じですよね。

最近は、SNSも普及していてひと昔に比べると周りの人と比較する機会って多くなってきたなと感じます!

私は現在26歳です。高校3年生の2013年くらいにfacebook・twitter・LINEが流行りだした感があります。

改めて考えてみると、SNSを使うようになってから更に自分と周りの人を比べる範囲が広くなったかなと思います。

では本題に入って、周りの人と比べ過ぎたらどうなるか考えていきましょう!

皆さんは周りの人と比べることがあるとしたらどの部分を比べることが多いですか?

身長?顔?経済面?性格?

自分の場合は、経済面を結構比べがちです。

「あの人はあんな広い家で、あんな裕福暮らしをしてる。自分もあの人よりも裕福な暮らしをしたいなー」みたいな感じです。

裕福な暮らしをしたいなという気持ちは変わりません。

でも、常に周りの人との比較を元に行動しても最終的には幸せになりませんよね。

何故なら幸せを感じる軸は人それぞれだからです。

例えばお金持ちのAさんがいて、毎日高級ワインを飲むことが至福のひと時だとします。

そして、あなたはAさんに対抗してAさんより高いワインを毎日飲むことにしました。

しかし、あなたはワインが好きではありません。そんな日々は幸せですか??

今のはものすごく簡単な例えですが、それと同じようなことがよく起こっていると感じるのです。

自分はたまに、SNSで楽しいアピールをするだけのために写真を撮るということがありました。

まあ、たまにはそんなこともいいのかもしれないですが常にそのアピール軸で行動してたらよくわからなくなってくるのかなと思います。

「自分自身は本当に楽しんでいるのか?他人の軸で生きているんじゃないか?」

自分は一時期、自分軸で考えることができなくなって自分の感情に対して疎かになってしまった時期がありました。

なので周りの人と比べすぎるということは、他人の軸で考えすぎるという思考に偏ってしまうんじゃないかと思うんです。

親の幸せのために自分の人生を決めるというのも同じように感じます。

誰の人生か?ということです。

人間はコミュニティを作って生きていく生き物なので比べてしまうということは本能だと思いますが自分が楽しいかという軸が一番大事だと思います!!(^^)/

はい、今回は自分の思考整理も兼ねて周りの人と比べるということについて記事を書かせて頂きました!

この記事が誰かの気づきに少しでもお役に立てればうれしいです!

最後まで読んで頂きありがとうございました!📚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?