見出し画像

【同棲男女コミュニケーション】出掛けるときにたまに起きるモヤモヤ

本日は同棲男女でたま〜に起きてるんじゃなかろうかモヤモヤを書きます。

2人で出掛ける時の家を出る前のモヤモヤってたまにありませんか?いつ出るのかな?もうそろそろかな?9:30に家出るって言ったのにもう9:40じゃん。。っていうモヤモヤを私は時々感じます。

「そんなことでいちいちモヤモヤすんなよ!」という声も聞こえそうですが確かにそんな意見もあるでしょう。でも私はそんな些細なモヤモヤやすれ違いって大事だと思うんです。

では、そんなモヤモヤな状況を発生させないためにはどのようなコミュニケーションが必要なのでしょうか?

まずは事前に時間を逆算することが大事かなと思います。目的地には駅からどのぐらいかかる?車でどのくらいかかる?最寄り駅には何分で行ける?電車は何分に出る?…などなど目的地に行くまでの時間を元に家を出る時間を決めましょう。

何が起こるかわからないので15分くらい余裕を持って家を出ることが良いなと思います。私は!ですよ!!!

そして逆算をした側が相手に家を出る目安の時間を伝えましょう。何を元に逆算をしたのか伝えるのがめんどくさい人はパートナーと一緒に考えましょう。一緒に考えるのがめんどくさい人は1人で考えてLINEとかで文面で伝えましょう。逆算して考えるのめんどくさいと思う人はめんどくさいって思わないでください。。

こういうことを事前にやってる人はちらほらいるんじゃないかなと思います。

私は15分くらい余裕を持って家を出るので「早くない?」と言われることがあります。でも、9:30に家を出ると決めていても5分くらいザラに遅れるってことあるじゃないですか?そうなったとしても10分余裕あるんです。10分遅れてたとしても5分余裕があるんです。

だから15分余裕を持たせるというのは忘れ物を取りに行くという割とあるありイベントを加味した時間なので意味があるんです!!!!

あとは、意外とやっかいなのが目的地に行くタイムリミットがないことです。例えば昼に〇〇カフェに行こうみたいなざっくりとした予定の時です。

こういったシチュエーションの方がモヤモヤするときが多いです。別に時間をカチっと決める必要がありませんから。

こういう時の心構えとして12:00に家出るとなって、12:00を過ぎてしまった場合はもう一度12:15に家を出ようなど、時間を再設定することが大事かなと思います。

じゃないと、準備完了側は「いつ行くの?」と少しモヤモヤしてしまったりするのかな?と思います。

私はこういうのは逆算力、少しのゆとり、臨機応変、伝える努力が大事なのかなって思います!

はい、今回は意外と疎かにしがちなモヤモヤについてピックアップしてみました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?