見出し画像

Jlog (Journey blog) vol.4-2〜モルディブ〜

こんにちは。山下杏子です。
モルディブが最高だったので、引き続きモルディブについてのnoteを書いていきたいと思います。

前回の総括的な記事はこちらから。
今日は出発前に戻って、準備物編です。

準備物編

私にとって初めて行く85カ国目がモルディブだったのですが、毎年いらっしゃるという方と一緒だったからか、この上ない安心感があり、気持ちの面で少し余裕を持っていました。
誰と一緒に行くかって本当に大事ですよね。

しかし、日が近づくにつれて自分でモノを揃えようとすると
「これはあるのかな!?」
「もし調達できなかったら」
と感じ始めていて、今回宿泊するリゾートのHPや送っていただいた予約確認書、実際にそこに宿泊した日本人の方のブログを中心に読み漁りました。
何せ、普段だったらパスポートとクレジットカードさえあれば何とかなるという精神で海外に出ていく私ですが、万が一の場合にも、お店に出かけるということができないという情報だったので不足物がないかどうかドキドキしながらの準備になりました。
さらに、今回は娘も一緒に行くということで、1歳10ヶ月(当時)に必要なものや水遊びと砂遊びの道具をたくさん持って行きました。結果、大満喫!
(日本の百均スゴすぎました〜✨企業努力に頭が下がります。)

自分の荷物をパッキングして感じたことは、「暑い国に行くって荷物が少なくて最高!」ということ。
また、今回訪れたリゾートがGili Lankanfushi(ギリランカンフシ)というところだったのですが、”No News, No Shoes!”(=基本的には裸足で過ごしましょう!)というコンセプトで、リゾートに着くまでのボートで靴の袋が配られて、そのまま裸足で上陸、部屋まではMr, Friday(=バトラーさん)が運んでくれたのです🦶
その情報も得ていたので、東京の自宅から空港まではタクシー、そこから飛んだらトランジットもシンガポールで暑い国☀️モルディブは言わずもがな💡
ということでスニーカーなどは持参せず、テニスをするために靴下を1ペアだけ入れて、行き帰りもサンダルで行きました。

実際に持参したもの(以下、ご参考まで💡)

娘1歳10ヶ月(当時)のために、日常使いのものに追加して準備したもの
・水着2セット(帽子付き)
・浮き輪
・水遊び用の紙パンツ
・日焼け止め
・虫除け
・虫刺されの薬
・UVカットパーカー(あまり使ってくれなかった)
・お砂遊びセット
・シャボン玉
・水鉄砲
・サンダル(コンセプトが故に結局使わなかった!)
・お菓子たくさん(いつもお腹いっぱいで、そんなに減らず)

※日常使いのものに含めていますが、もちろん、オムツやおしり拭きなども十分な枚数持参しました。現地では入手できないので計算しましたが、かなり余って持ち帰ることになりました。笑

娘の服装は、肌着にキャミソール、ブルマ、あとは母親とお揃いのワンピースやセットアップを中心に着ていました。
たまに遊びづらいのか「ズボンはきたい!」と言われて、レギンスとTシャツスタイルの日もありましたね。

個人的に、今回持参してとっても良かったものは、
防水スマホケースです!笑
リゾート地や海辺の時にはまた持参しようと思ってます。
これて、サメとのシュノーケリング時の水中写真も、見つけたウミガメが泳ぐ動画もiPhoneで撮れました✨(スマホは大事な仕事道具とも言えるので自分でも勇気あると思いますが、信頼してました!笑)

この距離でサメと泳ぎました!ぶつかって怖かった。。。
ウミガメを発見してスマホを海に突っ込んだ時の動画切り抜き

また次回は、今回泊まったリゾートGili Lankanfushi(ギリランカンフシ)についてお届けできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?