本を買いました
2冊の本を購入し読んだのでその感想をご紹介しようと思います。
購入した本は「気持ちを言葉にできる魔法のノート」と「文章力の基本」です。
私は自分の気持ちを言語化することが苦手で、言いたいことがあっても言えずにもやもやしてしまうことが多くてずっと困っていたので「気持ちを言葉にできる魔法のノート」を買って試してみることにしました。
「文章力の基本」の方は前回のnoteで言った通りなんだか文章が変な気がしていて、でも自分ではどうにもできず……文章力が上がる本を買おう!ということでこの本を購入しました。
「気持ちを言葉にできる魔法のノート」
この本は自分の気持ちや考えを伝えるのが苦手な男の子と気持ちを言葉にできるやり方を教えてくれるコトバードというキャラクターの会話形式の文章になっています。
会話形式の文章で「嫌われる勇気」を思い出しました(家にあります)。私は読みやすくて好きです。全部の本がそれになったら困るけど笑
やり方を要約すると
1.テーマを決めて心の中の言葉をひたすら書き出す
2.書いたものの中から1つ選んでその言葉に「本当は?」「それで?」「なぜ?」と深堀りして書き出していく
3.そのメモを見て文章を作り声に出す
でした。(詳しくは買って読んでみてください)
それで実際にやってみようと思い紙とペンを取り出し心の中の言葉を書こうとしたらなんと、全然書けませんでした。
まあそう簡単に上手くいったら悩んでませんよね。私には内なる言葉(自分の中にある考えや気持ちのこと)がないのかな、やっぱ人に上手く伝えられないのかなって落ち込みました。
でも、この「私には内なる言葉がないのかな」という言葉自体が私の不安な気持ち、内なる言葉だということに気づきました。
そこから手順の2と3をやってみたらスラスラと出来ました!
そのあとにもう一度戻って気持ちを書き出したらスラスラと書けるようになりました。
書いたら自分の気持ちが整理されてとてもスッキリした気持ちになりました。
他の悩み事なども同じ方法で書き出して気持ちを整理したり解決策を考えたりしています。
ずっと困っていたことが解決に向かってとても嬉しいです。伝えることはまだまだ苦手ですが自分の気持ちを可視化できるようになっただけでもだいぶ気持ちが楽になりました。
会話形式なので説明もわかりやすかったし男の子が素直で一生懸命でほっこりしました。合間の四コマ漫画もかわいかったです。
「文章力の基本」
この本は文章を書く際に気をつけるべき点を例も含めて分かりやすく説明された本です。
読んでて日本語はルールが多くて難しいなぁと感じました。「に」と「で」の使い方とかわけわからん……
今まで私が自分の文章に感じていた違和感の解消法がかなりわかってスッキリしました。特に長文になりすぎることにずっと困っていたので文章を短縮する方法がたくさん載っていたのはありがたかったです。
けれどちょこちょこアナウンサーを批評しているところがあってなんだかなぁと思いました。私は言葉遣いは基本的には伝わればなんでもいい派です。言葉遣いも表現の自由に入ると思っているからです。
実際にこの本で学んだことを今回の文章で活用しています。全てではありませんが。
私の前回までの文と比べてみて良くなってるなぁと思ったらその本が優秀な証拠です。気になった方は読んでみてください!
私自身では良くなってると感じています。
もちろんまだまだ改善点はあると思いますが。
私は学習能力が高いところが自慢なのですよ(`-ω-´)✧ドヤ
今回買った2冊はどちらも横書きの本でとても読みやすかったです。もしかしたら私には横書きの本の方が合ってるのかも。
どちらもかなりオススメなので私と同じような悩みを持っている方がいましたら是非買ってみてください!
正直自分の気持ちを文章にする時にいちいち紙に書出したり文チェックしないとなのだるいけど鬱も原因の一つとしてあるし仕方がないのかな。でももやもやしたままよりはずっといいかなと思います。
読んでくださりありがとうございました。前までの文章より上手くなったよレビュー参考になったよって方は♡やコメントしてくださると嬉しいです。反応が欲しいというよりかは実際に他の人が読んでどう思うか知りたいんです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?