見出し画像

百人一首 第三首のオリジナルアニメーションの解説!【YouTube】【SunoAI】

こんにちわ、こんばんわ、、K×K及びYouTubeチャンネル『Poko The Channel』ディレクターのきょっきょです!

今回は、本日YouTubeにて公開しました、百人一首 第三首「あしひきの 山どりの尾の しだり尾の  ながながし夜を ひとりかも寝む」のオリジナルアニメーションの解説になります!

今回解説する動画はこちらです!



1.第三首「あしひきの 山どりの尾の しだり尾の  ながながし夜を ひとりかも寝む」について

まず、この歌の基本情報ですが、現代語訳は
「山鳥の尾の、長く長く垂れ下がった尾っぽのように長い夜を(想い人にも逢えないで)独りさびしく寝ることだろうか。」
といった意味になります。
なんとも、現代語訳だけで侘しさを覚えるような内容となってますね。

詩の背景としては、

この歌は一人寂しく寝る夜の長さを山鳥の長い尾に例えて詠まれました。山鳥のつがいは昼は一緒に過ごしても、夜は谷を挟んで別々の山で過ごす習性があると考えられていました。

https://hyakuninisshu.sakura.ne.jp

大切なひとを思い、山鳥を見つめ、その長い尻尾が、自分の後ろ髪を引かれる自分の思いと重なりこの詩を読んだのでしょうか・・・。
いつの時代も大切なひとを思う気持ちは変わらないのでしょうかね。

2.僕たちが詩に反映させたかった思い

大切な人と離れ離れになっており、会いたくて会いたくてたまらない、また、その孤独を感じる月夜がとても寂しい。そんな思いで詩を詠んだと考えました。そんな思いを表現するために、

  • メランコリックな曲調

  • かつキックのつよいR&Bの感じ

で曲を作ってみようと思いました。

そこで出来上がった歌詞がこちら↓

「あしひく尾」
あなたと過ごした日々を
まだ忘れられずにいるけれど
なんとなく過ぎていく時間
時折思い出す 君の笑顔

長い夜の静けさ
月の光が照らす
ひどく残酷な孤独
明日へと尾を伸ばしてよ

あしひきの 山どりの尾の 
しだり尾の  ながながし夜を ひとりかも寝む

邂逅の時を 待ち望む
心はまだ君を 探してる
何もかもが 遠い記憶
そばにいてほしい この夜に

星たちが語る声
月の光が照らす
君を思う気持ち
明日へと尾を伸ばしてよ

あしひきの 山どりの尾の 
しだり尾の  ながながし夜を ひとりかも寝む

君と過ごした日々が
今も胸に残る
長い夜の孤独
君がいればと 願う

あしひきの 山どりの尾の 
しだり尾の  ながながし夜を ひとりかも寝む

まだ行かないで
どうかそばにいて
そんな届かない歌

今回は、かなりエモーショナルな出来になってます。
もともと僕ら自身もこういった曲調が好きで、とても気に入ってます。
どこか癒しの効果もあり、耳当たりの良い曲となってると思います。


3.アニメーションの解説

メインは、ぽこが縁側に腰かけ月を眺めるシーンです。(これだけでもうエモいです・・・)

縁側に腰かけ月を眺めるぽこ

後半まで見ていくと明らかになりますが、これはぽこがある女性(犬の女の子)を回想しているシーンなんです。
かなり納得のいく仕上がりです。とても切ない気持ちになります・・・

この謎の女性は一体・・

ここのぽこが追いかけているシーンはワンピースの
あるシーンを参考に作画しています!(もしわかったらぜひコメントで教えてくださいね☺)

今回はだんだんとPokoという世界観があきらかになる回でした。
もちろんそれは冒頭の部分の映像も大きく関わってます。

他にもよく見ると、いろいろとこだわりを詰め込んだ作品になってますので、気づいたことありましたら、ここでも構いませんし、YouTubeにでもコメントいただけると励みになります<(_ _)>


4.あとがき


オリジナルアニメーションをGK(僕の友人。詳しくは下の前回記事を読んでいただけますと幸いです!)と制作しております。

現在ぽこのLINEスタンプも販売中です!


実はチャンネル名を変えました!
それに伴って各種も変更しました。
今後の構想を改めて練り直し、より良いものを創れるように考えた結果です!
(と、かっこいい名分もあるのですが、ずっとぽこ・ザ・ドッグとぼっち・ざ・ろっく!の字面が同じで気になっていた、という理由もあります(笑))

また、今回をもって百人一首シリーズは一旦お休みとなります。。
次回から別シリーズがスタートし、更新頻度を上げていく予定です!
内容は、、、、楽しみに待っていてください!(インスタグラムにヒントがあるかも??)

ぽこをメインとした世界観はもっともっと広がり続けます!
ぜひ、チェックしてくださいね!
ではでは、引き続きよろしくお願いします🙏

K×K代表 きょっきょ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?