見出し画像

殺さない殺し屋『ザ・ファブル』のアニメを観たんだが──。


(蛙๑•᷄ω•᷅๑ )<現時点で放送済みの23話まで、ほぼ一気観しちまった──。

っぱおもしれーわ。

(蛙*^ω^*)<こんにちは。カエルです。

『ザ・ファブル』ってアニメが連続2クール(半年間)放送中でして。

YouTubeで3話まで配信されてるので、観たら、やっぱ面白くて、全話観ちゃったんだよね。

原作コミックはセカンドシーズンまで読了なので、面白いのはとっくに知ってた訳ですが、アニメ版もちゃんと面白かった。

(蛙๑╹ω╹๑ )<これは大変素晴らしく、すごい事ですよ。

❑ざっくりストーリー

(蛙๑╹ω╹๑ )<【ファブル】っていう、殺し屋組織が在って、ヤクザやら何やらの裏社会ですら都市伝説扱いされてる秘密裏の組織。

そのファブルの代名詞的存在が佐藤明という天才殺し屋で、主人公。(代名詞って言うて、ほぼ知られてないんだけど)

ある日、組織のボスから「1年間、誰も殺さず普通の生活を送れ」と言われ、妹(諜報系の相棒)と二人、大阪のヤクザに身を預けられる。

" 普通 " の生活の為に普通の仕事を探したり、普通の人たちとの付き合いを始める二人だが、ヤクザやら詐欺組織やらが(図らずとも)放っておいてくれず、友人として仲良くなり始めた人たちが事件に巻き込まれ狙われる事になり──。


(蛙๑╹ω╹๑ )<という感じ。

殺人のプロが、 " 一般人らしく " 生きようと奮闘するも、環境が普通それを許してくれず、否が応でもプロの仕事を発揮せざるを得なくなる、って裏社会のをコミカルに描いた作品。


既に実写化されてて、けっこう人気になってたり

コミックは累計2500万部売れてたりと、大人気と言って過言でない大人気作品。

(蛙๑╹ω╹๑ )<ちなみに実写はカエルはアンチ寄りなので、観てません。『ザ・ファブル』の面白さを実写で表現するのは困難だろうと思っているので。

改めて↑のCMを観ただけで、

(蛙*^ω^*)<おっ、けっこうキャラクターの背景バックグラウンド設定イジってんな?

ってピキりそうなので、今後も実写は観なそう笑

❑アニメ実際観てみた

さておき、そんな人気作品がアニメ化するってんで、とても気になっていたワケだけれど、ちょーっと、作画が不安か?
とも思ってた。
アニメーション制作:手塚プロダクション
てとこも何となく引っかかって。


(蛙๑•᷄ω•᷅๑ )<だがぁ、そんな事は杞憂だった──。

ストーリーはちゃんと原作通りだし(最低条件)、作画も原作のアクションシーンを再現する為の簡略化というレベルで、実際アクションシーンも良い。
こういうところは手塚プロダクションの強みって事なんかな。
老舗の看板は伊達じゃないと言うか。
アニメ特有のド派手なアクションでなく、達人と呼ばれる『人』の動きを描いているように思う。
アニメ後半になるほど格闘や銃を使った駆け引きシーンがあるから、その辺りは作画力や画の演技の見所だと思う。


❑そして声優が良い

佐藤明 役の興津和幸と、妹 洋子 役の沢城みゆき。


ヒロイン役の花澤香菜。

2クール目のヒロイン役、安済知佳。

そしてシリーズ通してのメインヒロイン、海老原 役の大塚明夫

(蛙๑•᷄ω•᷅๑ )<さすがプロだ──。


(蛙*^ω^*)<全員主役級やぁー。

ちょっと前に書いた安済知佳に関するnoteでも、ファブルに出演してる事を書こうかと思ったりしたけれど実際は書いておらず。
アニメで声と演技を聞いてみて、やはり紹介しておくべきだったと後悔しました。

本作でもちかぺは良い役だ。

ファブル(明)の殺人行為を目の前で見た直後に事故で下半身麻痺になり、さらに両親を殺されて復讐の為に詐欺師(事実は両親殺しの真犯人)を頼り性的な捌け口も担っているという数奇で悲惨な難しい役でもある。

あと、20話でチラッと殺し屋二人の横を通り過ぎた子供もちかぺが兼ね役していたけれど、「今食べたいー肉まんー↑ いー↑まー↑ にーくーまんー↓にーくーまんー↑」は可愛かったな……。

(蛙๑╹ω╹๑ )<カエルが声優をリスペクトしてるからってのも大きいけれど、声を吹き込むというのはキャラクターに命を吹き込む事なんだなぁ。と改めて。

カエルは原作者も当然リスペクトしてる。漫画家が描いた漫画の中のキャラクターには魂が宿ってると思ってる。
だからこそ読者はキャラクターの言葉に心を揺さぶられて涙を流したり、キャラクターを愛したりするワケで。


だから刺客である殺し屋に声を吹き込んでくれた子安武人はさすがやなぁと。
一篇の敵役に過ぎない鈴木がとても魅力的なキャラクターに感じる。
まーあり得ないんだけど、仲間になったりしてほしかったなー。

洋子にボコられ捕まる鈴木
明に袖にされて命の童貞を捨てた鈴木

(蛙•᷄ω•᷅ )<ココの作画、ちょっと良過ぎるなぁ──。


『ザ・ファブル』って、所謂ヴァイオレンス・ファンタジーなんだけど、
漫画中、悪役(『悪』とは)もちゃんと流儀とか矜持を持っていて、殺し仕事に対する考え方でキャラクター背景を掘り下げるのが、ヴァイオレンスな漫画の面白い所だよなぁ。


(蛙๑╹ω╹๑ )<さて。

アニメ版『ザ・ファブル』
2クール放送とはいえ、今回はまだアザミとユーカリの2人が出てこない😭

セカンドシーズンより

(蛙๑╹ω╹๑ )<円盤が爆発的に売れなくてもちゃんと2期2クールとかで作ってくれるかなぁ。
この2人が出てきてからもっとアツくなるからなぁ。


(蛙๑•᷄ω•᷅๑ )<今期もアニメはラブコメが話題のようだし、ファブルのように漢臭いアニメは流行らんか──。


『ザ・ファブル』みたいな作品がもっとアニメとして評価される界隈になってほしいなって思うな。


…………、


アザミとユーカリのエピソードは劇場内でスクリーンの大画面で観たい。

観たくない?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?