見出し画像

野良猫がいなくならないのは、保護しなかったなひとのせいなの?

どうして野良猫はいなくならないんでしょう?
言うまでもなく、誰も彼もが保護して暮らせるわけじゃないから。

これに文句つけたひとたちは、これまで野良猫を見たことがないか、端から保護してまわってるか、どちらでもないなら黙ってろって感じですね。
この手の、言うだけタダみたいな善意が大っ嫌いです。

置き去りにしたひとってのがいるとすれば、そこが無人になった集落ってのを知ってて、猫を連れてきて手ぶらで帰ったやつでしょうね。
最後のひとも3~4年前にはいなくなってて、残された猫が人懐っこいままとか、どんだけ夢見てんだって話です。
大ブーイングの愛猫家なんて括るのもやめてほしい。
「この寒空に…猫が心配で寝られない」とか、どういう心境?
本気で言ってるなら、すべての寒空に心配してあげるべき猫がいると思うんだけど、それと何が違うんだろうか。
自分に酔ってる気持ち悪さしか滲んでこないんだけど、だいじょうぶ?

「かわいそうだけど仕方ないか」のほうが自然な発露だと思うけどね。

Instagramにも、いくらだって野良猫の画像が転がってます。
その画像をあげたひとが保護したかどうか、で小突きまわされてるのなんて見たことないんだけど、それとこの話は何が違うんだろうか。
この、そのときの気分で心情を正当化できちゃう神経ってのが引っ越しやら自己都合でいのち・・・を置き去りにできる都合良さじゃないの?
いっそ目くそ鼻くそ、かもね。

腹も括らず猫を保護するなんて考えないでほしい。
かわいそうだけど仕方ない、のほうがマシです。
少なくとも真摯には向き合ってる。

わが家にも猫がいます。
私も、だからこそ「かわいそうだけど仕方ないか」って言うかな。
うちの子を差し置いて、なんて滅相もない。

真摯な「仕方ない」のほうが、ペラッペラのSNSよりは信用できるかもね。

この記事が参加している募集