3か月でJリーグにドはまりした26歳女のnote(きっかけのフロンターレ編)

きっかけのホーム名古屋グランパス戦

あれは忘れもしない2020年10月18日第23節等々力競技場での名古屋グランパスとの試合だった。

それまで私はJリーグではJ2のジェフ千葉の試合を彼氏に連れられて何回か見に行ったことがある。が、負けたり引き分けだったりと勝った時の喜びを知らなかった。まあでもサッカー見ることは楽しかったし興味はあった。

今川崎めっちゃ強いらしいね~、まあ私の地元だし一回見に行ってみようよ~

そんな感じで運よくチケットを手にしてのほほんと等々力競技場に向かったのだ。(一般販売で)(なぜとれた)(めちゃ運いい)

記念にとなんとなくタオルマフラーとマッチデープログラムを買い、ネットで調べた有名らしい塩ちゃんこを食べて、R-藤本のお笑いライブを見て試合前に満足していた。
なんかハロウィン企画でみんな面白い格好してるなーくらいにしか思っていなかった。

(久々にお笑いみて楽しかったです!)

それよりも中学の時よく行っていた等々力競技場がこんなに大きくきれいになっていることに驚いた。あの野ざらし雨ざらしコンクリむき出しのボロ競技場と本当に同じなのか??トラックも青くなっててびっくり!

(めちゃきれいだな。)

知っているのはふろん太くんと中村憲剛くらい。その中村憲剛も大けがをして感動の復帰をしたことも知らなかった。それくらい無知。

会場に入ると驚いた。

ジェフの試合で見てた光景と全然違った。

会場はコロナウイルスの影響で席をひとつずつ開けているとはいえ多くの人がいた。周りを見渡すとみなさんお気に入りの選手のユニフォームを着て、グッズをもっていて、辛うじて青っぽい服を着ている私たちが浮いて見えた。メインスタンドもバックスタンドもどこを見ても、みんなみんな。

やばいとこに来ちゃったかもしれない。

集客もフロンターレの三分の一程度のジェフの試合で、のほほんのんびり見るのに慣れていたのでフロンターレのサポーターの熱量が少し怖かった。

(ヤバイとおもったが、キャラの仮装もヤバかった。)

そして迎えたキックオフ。

川崎フロンターレ、すげええええええええええええええええええええええeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1!1!!!!!!!!!11!!!!!!??!!!

ほんとにびっくりした。

なにこれ、じぇいわんのとっぷちーむて、こんなにうまいの。

なにいまの、するーぱすっていうんだ、まほうみたいだな。

いまのひとのなまえ、みとまかおる、れあんどろだみあん、じぇじえう…

うわーまたてんすうはいった、せっとぷれー、ふむふむ、なにそれ

え、これで11れんしょう???????

すごいなー、つよいなー、かっこいいなー

じぇふもこうなんないかなー

ほえ~

(憲剛のコーナーキック⚽!)

とまあこんな感じでフロンターレのファンになりました。(ちょろい)

もっと見に行きたい!応援したい!!なんでこんな身近にあったのに気づかなかったんだろう!!!というか田中碧くんと三笘薫くん出身近所じゃん!!!!!

とりあえず応援グッズ買わなきゃ!フロカフェ、アズネロにいこう!

中村憲剛の引退会見

この前のグランパス戦から私はサッカーを少し勉強した。

オフサイドやファールの意味も分からなかったので経験者でジェフ千葉兼川崎サポになった彼氏に教えてもらったり、YouTubeでJリーグTV、プレー集をみたりいろんなサッカーの記事を読んだ。(今も勉強中)

フロカフェにいったのは偶然11月1日だった。

カブレラドーナツ美味!!

軽い気持ちでなんか今日重大発表があるらしいよ~、じゃあその時間までいろいろグッズ見てよ~なんていってたら、

・・・絶句。

最初ふろん太がそわそわしてたからなんか面白発表か??と一瞬よぎったが、中村憲剛選手についての会見をさせていただきます。とアナウンスがながれたとき察した。

ああ、まだ全然応援できてないよ。

なんで本当に早くこの良さに気づかなかったんだろう。

こんなファンになったばっかりなのにこんなに悲しいのはなんでだろう。

ああ、そうか、わたし中村憲剛のこと昔から知ってたじゃん。

お父さんと一緒にテレビで日本代表で戦う憲剛のことみてたじゃん。

「こいつ猫背なのにすげーパス出すんだよ」って笑いながら言ってたじゃん。

川崎の広報誌とかいろんなところに憲剛いたじゃん。

駅前とか商店街、掲示板にたくさんポスターはってあったじゃん。

川崎フロンターレだけじゃなくて、私たち市民にいっぱいいろんなことしてくれてたじゃん。

こんな新参者だけど、ちょっぴり泣いた。

フロンターレのスタッフさんがボロボロ泣きながらビデオとってって、長年応援してた人たちにとっては本当にショックだっただろうな。

会見が終わってみんな憲剛のグッズ買ってた。私もリストバンド買った。

どうしても、憲剛の雄姿をみたい。応援したい。

でも後援会会員じゃないから争奪戦過ぎてホームのチケット取れない!!!!!!!!(なぜ名古屋戦チケット取れたのか謎)

・・・そうだ、鹿島に行こう。

アウェイ鹿島アントラーズ戦

2020年11月14日第27節鹿島スタジアム

彼氏がご察知の通り千葉県民なので千葉で合流してから車で鹿島スタジアムへ。

鹿島の選手からコロナウイルス感染者が出たと聞きひやひやしたが何とか開催することが決定。ほんとによかった。(永戸選手楽しみにしてたのでショックだった。しっかり元気になったところをまた来季見られるといいな)

東関道を走っているとサポさんたちがみんなリボンマグネットつけていて面白かった。

あの車は色も鹿島カラーだ!あの車女の子ひとりで乗ってる行動力すごいな~、お!ユニフォーム着てるやる気満々じゃん!(絶対そのうち私もこうなる)

鹿島スタジアムについて、駐車場の案内の人とか検温とかチケットもぎりのスタッフさんが若干茨城なまりでてて、アウェイに来たぞ感が倍増した。

(バックスタンドにお邪魔しました。)

鹿島アントラーズについてはとにかく強いってことしか知らなかった。けどやっぱのちのち調べるとタイトル獲得数がほかのクラブと段違いで強豪クラブってこういうことだなと・・・あの輝く大きな星二つの意味を知ったときの驚きよ・・・

スタグルはハム串ともつ煮を食べました。美味!(かーしまでもつ煮を食い尽くせ~)

試合は1-1の引き分け。くやしい!でも応援しているチームがあんなに頑張ってるのを見たらもう心が満たされて気持ちよかった。

でもやっぱり全然ルールわかんないし、自分の動体視力が乏しすぎてなぜ試合が止まってるかわからないシーンが多くて逐一彼氏に「今何が起こってるの…??」と聞いていました。勉強しなきゃ…

中村憲剛選手が相手サポーターの皆様にご挨拶してるのをみて、なんて出来た人間なんだ、、と感動しました。
サッカーってプレー以外にも感動することたくさんあって楽しいですね。

鹿島スタジアム大きいし、陸上トラックがない分選手と近いし見やすいし細長い液晶が1階と2階の間にあるのすごいし、収容人数もすごいし楽しかった。帰りの渋滞半端なかったけど…

スタジアムの違いを感じるのも面白いな~とここからスタジアムの魅力にもはまっていくのです。

もう一回みたい!!!でも等々力チケット取れない!!!!!

そうだ、清水にいこう。

アウェイ清水エスパルス戦

2020年12月5日第31節IAIスタジアム日本平

この日は最悪の出だしでした。
まず、関東では冷たい雨!すごく寒くて気温は8℃。この寒さにスタジアムで耐えられるのか、カイロを大量にもって家を出ました。

次に東名高速の大渋滞。
巻き込まれてしまった川崎サポさんもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
神奈川から脱出するのになんと三時間!!!清水に着いたのがキックオフ20分前!!!!そこからシャトルバスに乗り、急いで席についたと同時に始まりの笛がなりました。
(まじでほんとに事故ったあの緑の車許さない。)

ガードオブオナーが見れなくて悲しかった!
優勝を称えてくださった清水エスパルスのみなさんにサッカーへの愛とリスペクトを感じました。さすがサッカー王国静岡。やることがちがう。ありがとうございました。

なのでスタグルの静岡おでん狙っていたのですが完売で食べられませんでした。残念😭やはり人気なのですね、、、

代わりに富士宮やきそば!!!
魚粉かかっててめちゃおいしかったです!!

びっくりしたのが、静岡あったかい!!!!!!
完全防寒でいきましたが、カイロもマフラーもダウンジャケットもいりませんでした!!
そりゃお茶もすくすく育ちますわ!

ハーフタイムが終わった頃美しい富士山の姿が!
きれいすぎて本当に感動しました。
富士山をみせるためにバックスタンドの席数を減らしてると気づいたときに静岡県民の富士山への情熱を感じました。
いやー、サッカーと富士山って相性いいですねー。

結果は2-2の引き分け!
田中碧選手のゴールが見られてうれしかったです!

清水の選手、川崎の選手よりガタイがよくてみんな吹っ飛ばされないか心配でした。(オレンジユニフォームだから膨張して見えただけ?)
外国人選手も大活躍されてて元フロンターレのエウシーニョ選手もすごかったです。

清水でも中村憲剛選手がサポーター方々へご挨拶。
割れんばかりの拍手に清水サポーターの方々も手を振ったりして答えていて本当にサッカーって、、、最高ですね。(感無量)(泣いた)

(パリゅ~)

(星の数がもう4つに変わっていてフロンターレスタッフの仕事の早さがすごい)

この清水での試合は私にとってターニングポイントになりました。そのポイントは3つ。

①スタジアムの魅力!

まず、この日本平スタジアム、見やすくて選手との距離が鹿島より近いと感じました!!!
天井席を選んで見にくくてもいいやーって思ってたのに、本当にビックリ。双眼鏡なくても誰が誰だか分かるしプレーもハッキリみやすい。

等々力もフロンターレ一色の青くてキレイなスタジアムに感激した。
鹿島も規模が大きくてたくさんの人とサッカーを分かち合える空間が素晴らしかった。

スタジアムって、楽しい!!!!!!

もっといろんなスタジアムにいきたい!
美味しいスタグルもたべたい!
いろんな選手のプレーをみたい!
たくさんの感動に出会いたい!!!!

そう気づきました。

②サポーターの応援が熱い!

清水エスパルスサポーターは応援のクセが強いんじゃ!!!!!!(cv.ノブ)
独特のサンバのリズム、どっから流れているのか分からないブーイングやコール。(絶対DJいる)
これ、声出しOKになったら相当だな!!!!(あとでYouTubeで清水サポさんたちの応援してる動画みたらめちゃかっこよかった、早く生で見たい)

こりゃー、選手たちも調子狂うだろな~~
オレンジの呪いってあったもんね。
なんか納得しちゃうよね。

今はコロナで声を出したり旗振るのもできなかったりで、難しいけど、サポーターの応援は味方にも敵にも絶大な影響を及ぼしてる!ってことに気づけました。

そのサポーターに自分も加わりたい!と強くおもったのです。

③スタジアム周辺の観光が楽しい!

最後3つめは地元観光めちゃくちゃ楽しい!!!ってことです。

この頃はまだコロナが落ち着いてたのもあり、清水の町を観光させていただきました!
といっても渋滞に巻き込まれたので午前中はできず、試合終わりにエスパルスドリームプラザやエスパルスショップに行っただけですが、、、
めっちゃ楽しかったです!!!!!!

ちびまる子ちゃんランドにいったり~

美味しいお寿司を食べたり~~

、、、ぱりゅぅ

パルちゃん観覧車にも乗りました!
かなり鈍い音がしてスリリングを楽しめました!!!!!!

絶対また清水にいくぞ!!!!って思いました。

お土産にかったパルちゃんサブレとエスパッ茶めちゃくちゃおいしかったです。

サッカーチームは全国にたくさんあるのでその土地特有の素晴らしい名産や名所がありますよね!色んなところに行って様々な体験がしたいなと思いました!(はよ、コロナ終息してくれ、頼む)

来シーズンへの抱負!

フロンターレサポーター1年生となる来シーズンはもっとたくさん勉強して一人でもピッチ上で何が起こってるか分かるようにしたいです!

コロナウイルスが市中に蔓延しているので気をつけてできる範囲で応援したいです!

三笘選手と田中碧選手の番号のユニフォームを買ってお家でもDAZN観戦頑張りたいです!

思いの丈を綴ったnoteは少しずつ少しずつ更新していきたいです!

応援頑張ろー!おー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?