見出し画像

自分だけの力なんてありえない

今日で、フォロワー300人超えました!!

みなさんのおかげです😭😭

ありがとうございます!

このままの調子で目標達成します!✌🏻


今日塾の授業中にある生徒が

「今回の社会のテストは自分の力だけで〜点取った!」

と言っていました。

皆さん、このような場合どんな返答しますか?

僕は、

「自分の力だけって思ったら終わりやで」

と言いました。

もちろん、そんな真剣な顔で言ったわけでは無いですよ!笑

鬼じゃないですから。

時間が経てばその子も気づけるから大丈夫。

人生の悩みは、全て人間関係にあります。

なので、何をしていても人間と関わります。

勉強にしてもスポーツにしても何にしても他者が関わってきます。

教える人がいて、教えられる人がいる。

見る人がいて、見られる人がいる。

支える人がいて、支えられる人がいる。

どうしても、1人ではないのです。

これだけは、絶対忘れてはいけない。

たとえそれが自分にとって近い存在の人なのか、全く知らない遠い存在の人なのかは分かりません。

でも、生きている限り誰かのアクションを受け取っているはずです。

その中でも、最近の若者達は、近い存在しか目に入っていない傾向があります。

この傾向は、社会全体が作ったものなので凄く強固なものです。

若者がこの状況とどう向き合うか、その向き合い方を伝えることが今の大人のミッションなのではないでしょうか。

多種多様な欲望に基づいている創造的な感性を持った人間が主となった今、自分が誰かのアクションを受け取っているとは感じにくいです。

もちろん、歳を重ねれば解決するような部分もあると思います。

ですが、今まで僕がやってきて出来たことを伝え、繰り返してしまうことは成長と言うのでしょうか?

どう解決するかは思いついていませんが、これから少し考えてみたいと思います。

何だか忘れましたが、

「教育とは気づきを与えること」

というのを聞きました。

この気づきを与えることができる塾講師になろうと思います!

今回で言うと、

「人は自分だけの力で何も解決できない。

必ず誰かに支えられている。」

気づいてもらえると嬉しいです!!!


では、また!👋🏻




『BIGになる』ためには、今の僕では力不足です。皆様のサポートが僕の力になります。僕の成長の糧にします!よろしくお願いします!