見出し画像

あなたも実はナルシシスト!?

「ナルシシスト」と聞いてイメージする人、僕はNON STYLE・井上祐介さんです。
漫才のネタの中でのナルシシスト発言がとても印象的です。
もしかしたら、他にも思い浮かんでいる人がいるかもしれません。

◇「ナルシシスト」のイメージ
皆さんは「ナルシシスト」についてどのような印象を持っていますか。
「自己肯定感が強く少しうざい。」
「見ていて不快になる」
「シンプルに気持ち悪い」
などではないでしょうか。
井上さんもよく言われていたような…笑

世間一般では、このようにマイナスなイメージとしてとらえられています。

しかし、ナルシシストもプラスの面があるのです。

◇誰でもナルシシスト的な思考を持っている
人は誰でも自分は他の人より出来がいいと思っています。
僕なんか自分は絶対BIGな人間になれるとずっと思っています。笑
何の根拠も実績もないただの大学生ですが。
これらを「人並み以上効果」なんて言ったりもします。

ある調査によれば、車の運転技術に関して尋ねたら、回答者の93パーセントが、自分の運転の腕は平均以上だと答えたそうです。
#運転技術の腕はどうはかるんだろう
また、同棲中のカップルに1人ずつ、家事の何パーセントをやっているかを尋ね、双方の数字を合計すると、必ず100を超えるといいます。

普通の人は誰でもナルシシスト的な幻想の中に住んでいます。
しかし虫のいい思い込みがあるからこそ、僕たちは不確定で厄介な現実に立ち向かう自信が持てるのです。

◇自分自身に壮大なビジョンを持つ
ナルシシズムのプラスの側面つまり、「優越を目指す」という側面は強まっています。
この側面は世間では強みとして認知されていないが、周囲の称賛を得たいと思う人は、人を引き付けるような自信に満ちた堂々とした行動をとるので、社会的に望ましい結果につながることもある。

ナルシシストたちは、自分自身に壮大なビジョンを持っています。
そのため、自分がいかに個性的で、先見の明があり有能かを世間に示すことを目標とし、真剣にそれを追求します

常に英雄的な行動をとろうとしていて、ただポジティブな人が気づかないところにまで気が回ったりします。
すごい優しい人に見えたりもします。
でも、実際は自分が他人から称賛されたいという思いが一番です。笑

皆さんの中にナルシシスト的な考えがあるのは理解いただけたでしょうか。
それを認めてあげましょう。
みんなあるんです。
気持ち悪いと思っていたものが自分の中にあるんです。
それの表現の仕方が違うだけです。
そういう風に考えると、ネガティブなものを自分の武器にすることができるんじゃないかと思います。

こういう物事の捉え方が出来れば、誹謗中傷がなくなるのではないかな、なんて思います。

では、また!👋

この記事が参加している募集

『BIGになる』ためには、今の僕では力不足です。皆様のサポートが僕の力になります。僕の成長の糧にします!よろしくお願いします!