見出し画像

スピーカーを作ってみた!第一弾

って事で前回挨拶🤝させてね、頂きました3Dプリンター大好き❤おじさんのコン兄さんです〜

早速ね、3Dプリンターで作ったモノを呟いて行こうかなと思います。

今回は初回と言う事もありまして皆様お馴染みのhttps://www.thingiverse.comよりzx82net様がデザインされたエンクロージャーを使いブルトゥースなのにモノラルスピーカーを作ってみたいと思います。

※なお、今回の紹介は事前にzx82net様に許可を頂いております。また、私のスピーカーづくりはスキルは初心者に近いのでよろしくお願いします。

では!!!

早速パート2!!!使用した材料は

画像1

toughPLAの個人的に代表Pro1さんを使用し

画像2

エンクロージャースタンド兼ホーンの部分を印刷しました。まぁ〜この材料印刷の質がやはりいいですね。ANYCUBIC社のChironで印刷しましたが結構早く(80mm/sec)設定してもこのクオリティーで6000円!ふぁんになりそうな価格です。次に本体のエンクロージャーは現在印刷中で

画像3

こちらはi3MEGA で印刷中のものです。こちらも面白いフィラメントで、逆にPLAなのかと言うくらい粘度が高くシルキーなフィラメントでございます。

画像4

フィラメントの色はこんな感じです。

気になる印刷条件は

画像5

結構遅目の設定になってまして16時間奮闘中ですね。

最後にスピーカーユニットを固定するフロントパネルを印刷すれば部品が揃います。

次回全部を印刷して仮組みと行きたいですが、大事なブルートゥースモジュールを作って無いのでそこの設計からハンダ付けまで行って行きたいと思います。

それでは次回お会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?