見出し画像

裁量権が自分にあるということ

久しぶりにnoteを開きました。
葬儀のバイトを始めて
週に4日はダブルワーク、
残りのうち2日の昼間にやるべきことをやって
1日は完全オフ。

基本的にはそんな感じなんですが
体調的にやることやれなかったり
休みの日でも動き回ったり
まぁそれでもだいぶ生活リズムが安定してきました。

先日、バイトでクレーム対応をしました。
私バイトなんだけどな〜と思いつつ
やるしかなかったのでやりましたが、
終わったあととてつもなく疲れきってしまい
頭の中がわーーーーーーって感じで。
対応自体は無事に解決したんです。
お客様も鎮まって寧ろご機嫌に帰って行かれました。

でも、
自分の立場では明言出来ないことが多すぎて苦しかった。
お客様の気持ちも分かる。
でも私に答えられることは限られていて
ヘタな返答をしても会社に迷惑がかかる。

つまり自分の言葉に裁量権がないのです。


私はストレスを感じるとすぐ胃腸に現れます。
お腹痛くなったり下痢したり食欲落ちたり
会社員時代は体重の増減が激しかったものです。
異動などでストレスフルだった時は
1年で体重-10kg、ウエスト-12cmで
ダイエットも何もしていないのにこれだったので、健康診断で心配されました(笑)

そんな感じなので自営業になったらまた痩せると思っていたんです。
でもそれが全然痩せなくて😂

前置き長くなりましたが本題に戻ります。
つまり私は、
ある程度自分に裁量権がある方が
ストレスにならないようなんです。
自営業は良くも悪くも自分の責任で如何様にもできるので、自分ができると思えば出来ると自信を持って言えるし、お客様に対する対応も自分が思ったようにできるのです。
だからこの1年、
孤独で悩めることも多かったですが
それはストレスとはまた違ったもので
メンタル的には悪くない状態だったのだなと気づきました。

しかし今回のバイトのクレーム対応のように
自分は責任を取れる立場に無い、
しかしその場をおさめなければならないという時、
どの言葉なら、どこまでなら
自分が責任を持てる範囲なのか、
めちゃくちゃ頭をフル回転させて考え
苦しみながら言葉を発しました。
裁量権が無いことがこんなにも辛いのだと
改めて感じさせられた出来事でした。


人は生まれながらにして裁量権を持っています。
「自分の人生」については
自分の責任の元に自分の意思で決められるはず。
親が色々なことを決めるのは
善悪の判断ができるようになるまで
代理でやっているにすぎないのではないかと。

まぁただこれが過度だったり
自分で決断することを教えなかったり
そういう要因もあって
自分で決められない子どもたちや
責任を負いたくない人達がふえているのかも知れません。

じゃあ自営業じゃないと裁量権がないのかと言うとそうではなくて。
会社員でも常に上司にお伺いを立てるなんてことはないと思います。
ただ自分の裁量権を超えた仕事をさせられたり
そのくせ後で怒られたり
そんなことになるとストレスになるのは当然で。
人間関係のストレスはまた難しいものがありますが
その人とどう付き合うかは自分の裁量で決めることもできます。

なんか上手くまとまりませんが、
裁量権とストレスは関わりが深いなという話でした。
そしてストレスに対して身体は正直だなと😂
ノンストレスだとこんなにも痩せないのねと
健康に痩せるって難しいのねと思った次第ですw

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?