見出し画像

ネガティブの渦中にいる人へ

何をやっても上手くいかない
結果が出ない
何となく今の仕事に就いた
楽しくはないけど生きていくためには働かないといけない
誘われたから、勧められたから
やりたいことはあるけど仕事にする自信はない
頑張らなきゃと思うけどどう頑張っていいか分からない
でもダメだったら、もしこうなったらとつい思ってしまう

自己啓発本が言ってることも分からんではない
でもそう簡単に変わるわけないじゃん
自分ではどうにも出来ないことだってあるし
笑顔とか感謝とかそんなことは分かってる


多分これに共感できる人は
きっと渦中にいる人なんだろうと思う。
そんな貴方に私はどんな言葉をかけていいか、
どうやったらその渦中から抜け出せるのか、
まだ答えが分からない。

かつての超ネガティブだった私は
変わりたいと願いつつ変わることを恐れ
変わる努力が実らなかった時の心配をし
何となく憧れる人はいても
比較して自分にないものばかりに目を向け
やりたいことに一歩踏み出せないのをお金のせいにして
なんかそんな不幸な自分に浸っていた感すらあったように思う。

もうそうなったらどうやっても
自分のことを客観視するとか
ネガティブな自分を受け入れるとか
やろうと思っても結局ネガティブ思考に戻ってしまう。

そんな時どうしたらいいだろうか?

私は結局大きくメンタルブレイクして
人生立ち止まったことをきっかけに
プラマイゼロにリセットできたけど
それは死にたくなるほど辛い経験で
貴方にそんな経験はしてほしくない。

きっと今貴方は
ネガティブでもモヤモヤしてても
何もかも上手くいかなくても
何とか生きていけてしまっているんだと思う。
でも、
生きていけなくなってからでは遅いんだ。


だから今気づいて欲しい。
どんな時嬉しいのか
どんな時悲しいのか
何を食べたら幸せなのか
ネガティブな自分をどう思っているのか
どうなりたいと思っているのか
自分の感情、思考に目を向けて欲しい。
そして受け止め、認め、
そんな自分でもいいんだと許して欲しい。

分かってる、綺麗事に聞こえると思う。
それでも貴方に幸せに楽しく生きてほしいから
モヤモヤ燻って終わって欲しくないから
私には今のところかける言葉がない。
でも一緒に考えることならできる。

一人で難しければ手伝うから。
これは貴方の人生なのだから、
誰かと比べたり誰かを追いかけたって
結局"貴方の形"以外にははまれないんだ。

心を病む前に
どうか自分の本音から目をそらさないで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?