見出し画像

悩んで悩んで 完全ワイヤレスイヤホンをagからAnkerに買い替えた話

2年弱愛用していたfinal製のcotsubu。愛用していると過去にも紹介させてもらったのですが…

不具合が多くて合計4回も交換することとなりました。

メーカーにメールで問い合わせをし、自分が悪いのかを確認しました。「この不具合は毎回同じ症状だが生産ロット時点の問題か? 使い方が悪いのか? 同じような症状があると認識しているか?」…等々に対し、「圧に弱いので耳につけたまま寝たりしてはいけない、汚れはすぐ取る」といったアドバイスを受けました。

具体的な不具合というのは、一定期間使っていると”右耳だけ異様に音量が小さくなる””右耳だけ充電できていないことが多い”といったもの。毎回右耳だけ…それが本当に寝ている時に使っているから発生するって…本当に?

そもそも寝るときにワイヤレスイヤホンは使わないのです。旦那が寝てるときにこっそり聞きたいときとかには使うかもしれないけど、横向きで寝て枕に押し付けたらタッチ部分が反応して再生/停止しちゃって横なんて向けないし。それはユーザー側が一番わかっているのですが。

右耳だけ異様に音量が小さくなった後に「聞こえない!」と耳に押し当ててしまうことはありました。密閉空間にすると圧で壊れてしまうとのことですが…いやいや音量が小さくなってからはやってしまった記憶はあるけどさ…やる前にもう小さくなっちゃってるのよな…

調べると口コミやSNSでも同じ症状の方を多く見つけ、こうも3回も4回も同じ症状になっちゃうのは生産時点からおかしくね?メーカー側がおかしくね?という結論に至りました。

別に返金は求めないけど、6,000円はするので痛い買い物でした。もうagは買わないな…

ついでに言うとハンズフリーイヤホンなのにマイク音質が使えないほどひどいんですよね。cotsubuが接続された状態で電話に出ても、百発百中で「雑音がすごくて…」と言われます。家にいる時もそう。ハンズフリーモードにはなってるしこうも毎回だとかなわないので、電話がきたら出る前に接続解除しています。かっこわる~~なんだそれ~~~!

そんな感じのcotsubuですが、コスパのいいワイヤレスイヤホンとして未だに紹介されているんですよねえ…なんで~?私が交換した4回中4回同じ症状になっているのは運が悪かったってことなの??

ということで交換をやめ他社のものに買い替えました。

口コミを見ていると「ここまで圧に弱いワイヤレスイヤホンは初めてで脆すぎる」という意見を見、別に全てが圧に弱いわけじゃないんだと知り、やはり品質に難ありかと踏ん切りがつきました。


☑Anker Soundcore Liberty Neo 2

安心安全のアンカーに買い替えました。値段もcotsubuと変わらない!

音質はというとこの値段だと最高なのではと思います。高音がきんきんしないので長時間使えます。音圧もよく音量調整しやすいです。重さは若干ありますが気になりません。今のところ何も不満なし。うどんタイプ・つるつるタイプのものはいやだったので、形状・マットな触り心地も最高!

ワイヤレスイヤホンは初めて買う際にかなり慎重に調べたはずだったのですが、やはりいざ使ってみないと分からないですね。教訓としては新発売のものに飛びつくのではなく、発売されてからある程度経って、口コミが出揃ってから参考にして買うべきだということ…よっぽどのイヤホンオタクじゃなければ…くそう。。

cotsubuはデザインがとっても良いのとメーカーの対応も丁寧で良かったものの、それではカバーしきれないほどの使いにくさがありました。

という報告でございました。ネガティブな内容で申し訳ない。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?