見出し画像

分厚い眼鏡とは別に、テレワーク用眼鏡を作りました

目の悪い皆さん、度入りの眼鏡は何本お持ちでしょうか。
私はあまりの目の悪さでコンタクト装着が当たり前の生活なのですが、度入り眼鏡は1本持つのが普通だと思っていました。しかしそんなことはなく、2~3本持ちが普通らしいです。そうなんだ…へえ…なんで…?

おしゃれで度入り眼鏡を使えるほど目が良くないので無縁な話だと思っていたのですが、この度作りましたよテレワーク用眼鏡。用途別に持っておくのってメリットありまくり。当たり前のこと言っていますが、はよ知りたかったので紹介してみます!

私はコンタクト−9.0以下の強度近視。小学生からずっとコンタクトなので慢性的なドライアイです。今までは2ウィークでしたが、コロナ禍で毎日コンタクトを着けることはなくなったので、ドライアイを緩和させるためにもワンデーに変えました。
ということでもちろん在宅の日はなるべくコンタクトを消費しないようにしていますが、在宅でも着けないといけない時があるのです。

そう、カメラONしないといけないオンライン会議。

コンタクトなるべくしたくないなら眼鏡すりゃいいじゃ~んと思うのですが、私は超ド級の近視で眼鏡をかけると「ふざけてる?」と思われそうなくらい目がちっさ〜〜〜〜〜〜くなります。

この目が、

このようになります。

友達とお泊りした時など、十中八九「!? え!!!? すっご!!! 部厚!!!! 掛けさせて!!」と言われます。眼鏡の中だけ異空間飛ばされてるんか?

もはやコンプレックスなので、在宅中でも顔出さなくちゃいけない時はわざわざコンタクトを着けてます。災害時にコンタクト無しでも生きていけるように作ったつよ〜〜〜〜い度の眼鏡なので仕方ないのですが。

ただ、この度転職をしまして。結構内部のオンライン会議でも顔を出す文化があるんですよね。ベンチャーで若い方が多いからこそ。毎日ワンデーコンタクトを消費するのはもったいないなあ…家ではできるだけ眼鏡で過ごしたいのに。
・・・

そんな時、目の悪さとか関係なく「本を読む用の眼鏡」を持っている方…そう、用途別に眼鏡を持つ人がいることを思い出しました。

私もテレワーク用にデスク周りくらいの距離が見える弱めの眼鏡があれば全て解決するのでは? ということで早速作りに行きました。

既存の度が強い眼鏡はJINSで作ったので、今回も同じくJINSで作りました。アプリに購入履歴やら保証書やらレンズやら全ての情報が入っているのでスムーズかなと思って。現物も一応持っていきました。フレーム選ぶときに参考になるからいいね。

度を測ってもらう際、「今回はテレワーク用に手元やデスク周りが見えるくらいの弱めの眼鏡を作りたいんですけど…」とお願いしたらスムーズに度を測ってくださいました!50cm先が明瞭に見えるくらいに、PCデスクトップのサンプルを使ったりして調整しました…ありがたや。

「視力検査」のイラスト

私「これくらいの度ならレンズ厚くならないですかね?」
J「いや…厚くはなりますね」
私「…」
J「…でも今使われているレンズよりは大分緩和されると思いますよ!!ただ今回も1番薄いレンズにして、フレームは大きすぎないものにしてください!」

目が悪すぎるあまりにちょっと度を下げたくらいでは全く意味がないのではと若干不安を抱きつつ、1週間後に受け取りに行きました。

https://www.jins.com/jp/item/UUF-19A-031_282.html

Airframe Hingeless WOMEN'S BOSTONのライトブラウン。
JINSのAirframeが安いのに疲れなくて大好きなんですが、今回は頭にフィットするタイプにしてみました。長時間眼鏡を着用していると鼻がジンジンして耐えられんのでAirframe一択。着け心地良すぎてコンタクトと同じ感覚になりそう。

そして… 着けてみたところ…

う~~~ん!?!?!

目は小さくなるけど、持ってるやつよりは全然まし!
比較すると…

上が新しく買った方です!!なるべく写真の大きさ揃えたつもり

写真だと微妙な違いすぎるけど、フレームを既存より大きめのもの選んでるのもあっておしゃれ眼鏡感というか許容範囲というか、うん、これなら全然カフェ行けます!レンズの中はいずれも異空間に飛ばされますけど。

見えすぎず見えなすぎず、足元は見えるぐらいの度にしたので大満足です。ついに眼鏡でオンライン会議に出れるぞ…!

今回はギリ見えるくらいという特殊な要望だったので、眼科で処方箋もらわないといけないかな〜と思っていたのですが、全然そんなことなく作ってもらえました。計測開始〜フレーム選択、会計終了まで大体30分。スムーズにやらせてもらえてありがたかったです。全部で8千円!
また、保証期間も半年あるので何かあっても安心ですね。見え方に不具合がある場合、レンズ交換も承ってくれるらしい。

用途別に度入り眼鏡を持っておくのは当たり前なのかもしれませんが、まじで誰か早く教えといて!?と思いました。人生変わる。ワンデーコンタクトを1時間のオンライン会議のために消費していたのを考えれば、十分元を取れたと思います。いい買い物したなあ〜!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?