見出し画像

未経験でも不動産エージェントになれる?

ケラー・ウィリアムズ 神戸でチーム・リーダーを担当している田中健裕です。

私はチーム・リーダーとして、不動産エージェントのみなさまのリクルーティングとトレーニングを担当しています。

不動産エージェントとは、個人事業主としてフルコミッションで不動産仲介営業をする人のことです。

日本ではまだ珍しい働き方ではあるものの、好きな時間に、好きな場所で働けるということから、近年非常に注目されており、弊社が開催する不動産エージェント説明会にも毎月10名以上の方にご参加いただいております。

今回は、不動産エージェント説明会でよくいただく
「不動産営業未経験でも不動産エージェントになれますか?」
という質問にお答えしていきます。


不動産営業未経験でも不動産エージェントになれますか?

結論から言うと、
不動産営業未経験でも、
不動産エージェントになれます!

付け加えると、
宅地建物取引士(宅建士)などの資格も不要です!

さらに言うと、
不動産営業経験者であっても、
不動産エージェントとして成功できるとは限りません。

不動産エージェント≠不動産営業マン

不動産エージェントと不動産営業マンは似ているようで全く異なります。

不動産エージェントの主な業務は「集客」ですが、不動産営業マンは「営業」です。

多くの不動産仲介会社は、会社が集客を行います。

大手であれば、テレビCMも含めた大規模な広告宣伝活動を行いますし、大手でなくとも、スーモやホームズなどのポータルサイトを使った集客にはかなりの予算を使っています。

こうして、会社が集客したお客様に対して、営業活動を行うのが、不動産営業マンです。

不動産営業マンに求められるのは、成約率です。

この成約率が高い営業マンが、いわゆるトップ営業マンです。

つまり、不動産営業の経験者、たとえトップ営業マンであっても、集客に関しては未経験者と言えます。

不動産エージェントとして成功するために

不動産エージェントとして成功する=集客に成功することです。

集客という言葉を聞くと、多額の費用がかかるのではないかと心配されると思います。

一般的な不動産仲介会社では、広告宣伝費が売上の50%を超えているところも少なくありません。

1000万円の売上を立てるために、500万円の広告宣伝費、つまり先行投資をするということです。

不動産エージェントには、とても真似できません。
あまりにもリスクが高すぎます。

ケラー・ウィリアムズ 神戸で不動産エージェントのみなさまに推奨している集客方法は費用をかけないやり方です。

トレーニングを通じて、不動産エージェントのみなさんには集客を学んでいただきますし、1on1ミーティングでは、不動産エージェントのみなさん一人ひとりに合わせた、具体的で、効果のある戦略策定をサポートしています。

よって、不動産営業未経験の方でも安心して、不動産エージェントに挑戦してみて下さい!


ケラー・ウィリアムズ 神戸の不動産エージェントモデルについて、詳しく知りたい方は、ぜひこちらのホームページをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?