見出し画像

きみえのアート探訪 #4

#ジャポニスムからアールヌーヴォーへ
#図録

新型ウイルスの影響で中止になってしまった展覧会。
図録だけでも見たいと思い
#福島テレビ  に連絡して行って買ってきました。

#ジャポニスム というのは#日本趣味
のこと。
#万国博覧会 を通して
西欧の人が日本に憧れた。
そんな時代。

日本には四季があり、季節は巡り、八百万の神がいる。
日本の風土が育てた日本人の感覚。
それに憧れ、模した品々。

どれもすてきでとってもすきだけど
私たちのDNAに刻み込まれた感覚はそう真似できるものじゃない。
ほんの少し違和感があって、
でもその違和感が癖になる。
ジャポニスムの時代の作品たちの魅力はそこにあるんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?