見出し画像

名前のチカラ

自分の名前が好き。

詩を織ると書いて詩織。


ずっと恥ずかしがって言ってくれなかった名前の由来を酔っ払った父が最近教えてくれた。

"歌姫"の意味を込めていたらしい。

正直言えば歌はまるっきりダメだけど
普段から言葉を綴ることが好きだし、
ナレーターの仕事は声、言葉で全てを伝える仕事だ。
詩織という字にはしっくりくる。
それからというもの名前は人生と切っても切り離せない強い繋がりをもつものなのだと認識している。

これは名前に引っ張られてそうなるんではなく
都合よく解釈しているだけでは?と言われれば
否定できない。

だけど理屈では説明できないほどの大きなパワーが宿るんじゃないかと思う。

私の身体を形成し、魂を宿してくれたのは両親。
その両親が決めた名前なのだ。
それほどの力が宿っていたとしても不思議じゃない。

ま、歌は下手だけどね(笑)


詩織

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?