見出し画像

過去の記憶は確実に動画で蘇る件

泣いた

本日の結婚式

新婦様の思い出の映像

画像はフィルム映写機。当日はプロジェクターでの放映
撮影機器て今は本当にコンパクトになりました。


懐かしさ溢れる8ミリフィルムカメラでの映像

古さ感、懐かしさ感溢れる映像

最新の綺麗な映像をあえて8ミリフィルムのような映像に変えるアプリもある程

懐かしさをあえて求めたりしてるのかもしれない。

そんな映像にのせて

新婦様幼少の頃の、家族との何気ない日の食卓。

複雑な家庭環境である事を伺っていたからか

親御様の

「若いなぁー。細いなー。何十年前だよwワハハハハ」

笑顔からの突然の涙

あわせて、新婦様の大粒の涙

色々な事柄を、勝手に解釈している部分もあるが

そこにいる空間には、確実にご家族の感情が溢れていた。

その溢れた感情に飲み込まれたからなのだろう

泣いた

年をとると、涙もろくなるというが
感受性が豊かになったわけではなく

感情の抑制機能の低下らしい

なんか、低下とか寂しい話だが

私は感情が動きやすくなる事自体
ウェルカムである

本日のように、新婦様ご家族と、その感情を共有できた事がとても幸せであるから。

過去動画て
何だかタイムマシーンのようだ

写真(静止画)を見返すと、その時の事を思い出したりもする。

ただ、人の記憶は案外曖昧だ
過去は、なんとでも未来で脚色できる。

それに比べると動画は鮮明に
その時間を映し出してくれる。

今は、スマホで気軽に動画が撮影できる時代。
こんな素晴らしいアイテムは是非とも駆使していきたい。

今日のように
何気ない日を、大切な人たちと共有する日が来る事を願いまして。


PS.
ドライアイも祟って、目がカピカピで痛いほどの毎日。
本日は潤った。毎日泣いていたいほど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?