見出し画像

I LOVEビジュアル系バンド【第1回】

X JAPAN

きっと誰もが知るビジュアル系バンド

これほどドラマチックなストーリーを持つバンドは数少ないだろう

伝説のバンドとの出会いは日常の中に

出会いは
私が中学生の頃

恐らく、その前から耳にしてはいたのだろう。
意識して彼等を追いかける事になるのは
中学の頃、友人の部屋にベタベタ貼られたポスターに囲まれてから。

毎日のように訪れていた友人の部屋で、毎日聞いていた曲の数々。

その頃聞いていたビジュアル系と呼ばれるバンドは

L'Arc〜en〜Cielのみだったから、よりのめり込みました。

X JAPANメンバー

YOSHIKI : リーダー Drums &  Piano
TOSHI : Vocal
PATA : Guitar
HEATH : Bass
SUGIZO : Guitar
現メンバー
HIDE : Guitar 
TAIJI : Bass
永遠のメンバー
TERRY
TOMO
ATSUSHI
EDDIE
HALLY
JUN
ZEN
HIKARU
SATORU
ISAO
旧メンバー

圧倒的リーダーのYOSHIKIを筆頭に
濃密なストーリーを語るうえで欠かせないメンバー達。

バンドあるある、くっついたり離れたり。
メンバー間の確執やら、洗脳やら、死など
解散あり、再始動あり、そして現メンバーに落ち着く。
今後も色々ありそうだと思うのは私だけではないはず。

旧メンバーについては、あまり存じてませんでした。
結構いらっしゃったんだ。


HIDEという私のメンター的存在

中でも私が愛したメンバーは
永遠のメンバーとなった「HIDE」である。

彼経由でバンド自体を好きになった。
彼がいなければ、ここまでのめり込まなかったのではないかと思う程。

後に好きになる「雅MIYABI」も、デビュー時、HIDEと重なる部分が多数あるからこそ。

バンド解散後の、ソロ活動も追いかけていたが
私が学生の頃に、衝撃的な死を遂げている。
当時は社会現象にもなった事は今でも鮮明に覚えている。

その時から、「死」というものを意識し始めた。
彼には私が生きる中で、励みや気付きを与えてくれた存在。ただの推しメンで止まらないくらいだ。

私が好きな曲勝手にランキング

① DAHLIA
② Tears
③ ENDLESS RAIN
④ 紅
⑤ Silent Jealousy
⑥ Forever Love
⑦ Rusty Nail
⑧ Longing〜途切れたmelody〜
⑨ Standing Sex
⑩ WEEK END
シングルカットしばりです

ほとんど順位なんてつけられたものじゃないが
あえて好きな曲てなんだろうと順位づけしてみた。
1989年から1996年頃が1番ハマっていたのかな。
1997年の解散前の曲が並んだ。
もちろん、再結成後のI.Vなども大好きだ。
今は新曲待ちの段階だけど、これもX JAPANあるあるだから待つ事ができる。

今後も愛してます

最近は、バラエティーで見かける方が多くなった
リーダーとボーカリストだが、新曲発表とかメチャクチャ期待している。きっとまた私の人生に影響を与えてくれる神曲が待機していると信じてる。


PS.
メチャクチャ忙しいYOSHIKIとSUGIZOの体調が心配でしょうがない。PATA先生も無理しないでほしい。
自分の年齢に衝撃うけるが、メンバー皆さんの年齢もさらに衝撃。皆さん若いわ。



この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?