見出し画像

初めまして、タイ出身の村上カオです。

村上カオのnoteをご覧いただき、ありがとうございます。
普段はおしゃべりが得意で、文章の書き込みが苦手な私なんですが、今まで経験してきたインバウンドの仕事や在日外国人の一人の人生のことなどを皆さんに発信できればと思います。

簡単に自己紹介します

タイ生まれ育ちのタイ人です。2008年の夏にタイのChulalongkorn大学を卒業してすぐ日本に移住してきました。日本語学校に9か月間、専門学校に2年間通った後、25歳の春に日本での社会人をデビューしました。

画像1

2017年から訪日メディア「MATCHA」で活動開始しました。グーグルで「MATCHA カオ」と検索して頂ければ活動の情報が出てくるかと思います。


村上カオとは?

実は「村上カオ」になったのが最近のことであって、自分もまだまだなれていません。旧姓はシーソンクラム(SRISONGKRAM)と言うザ・タイ人の名前でした。2020年2月に村上家に嫁いだことで苗字が変わり、今に至ります。

画像2

気になる下名前の「カオ」は、残念ながらタイの代表的な「カオマンガイ」や「カオサーン通り」の「米」と言う意味のข้าว(カオ)ではなく、はじめて日本語授業を受けた時に付けられた日本語名前の香(かおり)からとってきた「呼名」です。

この名前は日本で活動している自分のアイデンティティーになりましたので、これからもシンプルに「カオ」と呼んでいただけると嬉しいです。


バリエーション豊かな経歴

学生アルバイト時代から、社会人時代まで:
家庭教師、ファミレス・居酒屋・レストランのホール、商談会・VIPの日英タイ語の通訳、プレッツェルやサングラス屋の販売スタッフ、展示会のキャンペーンガール(みたいな?)、旅館スタッフ、テレビ制作会社のAD、海外進出コンサルタント、海外(インバウンド)営業、タイ法人の名だけの副社長、そしてまだここで公開できないその他のお仕事をしてきました。

この中で一番ハードだった仕事は、今後の記事にて紹介させて頂く予定のテレビ制作会社のADの仕事です。また海外進出コンサルタントの仕事は、経験したからこそ今のキャリアに繋がったと思います。それぞれの仕事のエピソードについては、また後日で!


今何をしている人かというと・・・

現在は熊本県に住みながら、ほぼフルリモートで株式会社MATCHAのインバウンド推進スペシャリストとして勤めています。MATCHAでの活動詳細はまたの機会で紹介させて頂きますが、自己紹介として簡単に申し上げますと、日本列島中に飛び回って、訪日外国人観光客を呼び寄せるプロモーション支援を行っています。自ら外国人でありながら、日本のことを一部の日本人より深く理解できたからこそ、日本人では気付かない視点を沢山持ってます。そして、東京だけに留まらず、できる限り日本全国の魅力を世界へ広めたい思いは誰にも負けない程強いです!

画像3

その代表的な活動はこちら:
◆内閣府クールジャパン戦略「Create Japanワーキンググループ」の委員
◆熊本県「くまモン共有空間拡大ラボ(通称“くまラボ”)」のフェロー(研究員)
◆広島県府中市「観光振興ビジョン策定委員会」の委員
◆自治体・民間企業のプロモーション企画実施&コンサル
◆自治体・協会向けのインバウンドセミナー講師
◆MATCHA内のインバウンド戦略・営業戦略
◆その他の非公開活動等

これらのことを継続的にやりながら、より多くのことをチャレンジしていきたいと思います!


noteでチャレンジしたいこと

画像4

『カオさんは、日本中飛び回って、沢山のことを見えてきて、色んな人に出会ったから、面白いネタを持っているはずなのに発信しないなんてモッタイナイ』と言う話が言われましたので、苦手な日本語をなんとか書き込みながら、このnoteを通じて私が見えてきた「世界」、そして感じてきた「日本」をできるだけ発信していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

  なるべく毎日更新するように頑張ります!!


タイのこと・在日外国人としてのこと・インバウンド戦略のこと・カオのプライベート等のテーマを問わず、聞きたいことや書いて欲しいネタを募集しています。誤字脱字・日本語のご指摘等も大歓迎です。
是非noteのコメントもしくはFacebookにメッセージください!

一緒にプロモーションに挑みたい地域も募集しています!!


村上カオについてもうちょっと知りたい方はこれらのメディアにも紹介されています。

例えばこんな記事:

直近ではこんな記事も:


なぜ熊本に来たのか?:



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?