見出し画像

新卒社員に入社後やってほしいこと

こんにちは。メガネ日和です。

私のチームでは毎年3-4名ほどの新卒社員の受入れをしています。チームのミッションがインサイドセールス(とにかく電話をかけまくってアポをとる)なので、新卒の育成によいと思われているようです。
我が社の新卒社員は1-2年目に支店・現場を経験し、3年目からは本社の様々な部門へ配置されます。毎年一定数入っては巣立っていくのでチーム力がなかなか強化されないのがリーダーとしてはつらいところです。
※せめて3年間ベタ付にしてくれ・・・!!

今回はこれから入社される方や入社から6か月程度経ち、徐々に仕事に慣れてきた方向けに記事を書いていきたいと思います。

とにかく誰よりも早く電話をとること

会社には色々なところから電話がかかってきます。取引先や社内の他部署、出入り業者さんなど、とにかく電話が頻繁にかかってきます。
新入社員の皆さんは誰よりも早く電話をとってください。
ん?派遣さんやパートのおばちゃんが電話をとってくれてる?
関係ありません。誰よりも早く電話をとってください。

理由は3つあります。

プレゼンテーション1

厳しくもはっきり申し上げます。
誰もあなたの能力や成果に期待していません。

あなたは戦力ではありません。ただの無能な新人です。新人でいる数年間はコスト社員(ペイできない社員)である自覚を持ってください。そして一日でも早くその状態から脱してください。
ここには『電話を取る』ことを書きましたが、他のことも同様です。
そして以下のことを想像してみてください。

・共用のお湯のポットにいつも水が入っているのはなぜか
・空気清浄機や加湿器にいつも水が入っているのはなぜか
・打合せテーブルがいつも清潔に保たれているのはなぜか
・あなたが着任した日にPCやモニタがセッティングされていたのはなぜか

答えは言わずもがなです。
そしてあなたはコスト社員であることを自覚して自分になにができるか、なにをすべきなのかしっかり考え行動してください。

そしてそんなあなたの姿をきっとみんなが見ています。
なんだかんだ言ってもみんな新人が気になって仕方がないものです。

ちょっととっつきにくそうだと思ったあの怖いおじさんも案外ランチでも奢ってくれるかもしれません(笑)

お説教くさくなってすみません!ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?