オリジナル料理(Pさん)

 生まれてはじめて、うまくいったオリジナル料理を作った気がする。
 本日作ったのは、春菊ときゅうりとサラダチキンと梅肉の和え物。
 きゅうりを千切りに、春菊を軽く下茹でする。サラチキは袋の上からほぐす。梅干しから梅肉をはがす。
 それらをボウルに入れ、めんつゆ適量、みりん適量、ごま適量、黒コショウ適量を入れて混ぜる。
 完成。
 これを、職場から帰る道すがら考えていたのだが、想像通りの味にまとまるのか自信がなかった。しかし、実際に作ってみたら、これがなかなかいい味になった。若干パンチが足りない。前に他の和え物をレシピを見ながら作ったのを思い出しながら、調味料を入れたのだが、もしかしたら抜けがあったかもしれない。
 しかし、材料の量とか調味料の量とか下処理の必要とか、だんだんコツをつかんできたので、自分流の料理が作れる日も近いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?