見出し画像

ほしいものがほしい

HiByというメーカーのポータブルオーディオプレイヤーが欲しいんですよ。今は貯金を切り崩しているので、買ったらダメなのは分かっています。でも耐えられないんですよね。ほしいほしいほしいとなってしまって。

これは双極あるあるですね。私の友人なんか100万する楽器を買ったと言ってましたよ。私にそこまでの度胸はありませんが、地味に手の届く範囲だと買ってしまうんです。

こうして貯金がなくなって、先が不安になってつらくなるのは分かっているんですよね。でもなんで双極って浪費するんですかね。思うに理由は二つある気がしていて……。

【1】自傷行為
私はリスカしないですけど、買うことによって自分にダメージがあるわけで、ギャンブルにも似た自分を賭ける感覚があるのかなと。買おうとするとすごくどきどきするからね。買っていいかな、買ったらダメかなっていうドキドキ感がいいみたいな。

【2】心を埋める
これは大きいよね。心って埋まらないから、なにかほしいんだよ。対人依存と同じで、ないものを埋めたいっていう心情ね。けど、これやっても虚しいだけなんだよね。それはわかってる。けど欲しくなるわけで。

じゃあどうすればいいのかとか考えるけど、無理だね。無理。ほんとにお金がなくなるまで使っちゃう気がする。もちろん、時間を空けるとかいろいろ対処法はるけどさ、ビビッときたものは買うよね。

てかさ、普通の人ってどうやって我慢してるわけ? むしろそっちの方が謎だよ。欲しいけど、今はやめとこう……みたいな感じでしょ?

「やらないで後悔するより、やって後悔する方がいいって言うよね?」

というのは朝倉リスペクトだけどさ、我慢に我慢を重ねて、老後のために貯金するとか絶対無理だよ。そういう長期的視点が欠けている。双極の人って刹那的な人ってことなの?

かと思ったら抑うつ状態になって、買い物どころじゃなくなるんだよね。ほんと不思議だ。

ということで原稿用紙2枚分。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?